ページID:64043

更新日:2022年10月12日

ここから本文です。

東北ロードトリップ推進事業

本市では、復興道路「三陸沿岸道路」、復興支援道路「釜石自動車道」および「宮古盛岡横断道路」(三陸沿岸道路等)が令和3年12月に全線開通したことを好機と捉え、東北広域でのドライブ観光の推進を目的としたウェブサイト「東北ロードトリップ」を開設しています。

このウェブサイトでは、東北各地に点在する自然景観や地元グルメ、道の駅等のスポットを紹介します。令和4年度は「三陸沿岸特集2022」と題し、本市から八戸市までの三陸沿岸道路等や、本市から青森市までの東北自動車道の沿線地域の情報を発信します。

東北では観光資源が広く点在しており、中には公共交通機関が整備されていない場所もあります。この事業を通じて、東北を車で自由に周遊する旅をロードトリップとして推進し、そのような観光スポットにも足を伸ばしていただくことで、三陸沿岸道路等の沿線地域等への誘客、周遊促進および滞在時間の延伸による消費拡大と地域活性化を目指します。

1 主な掲載内容

(1)三陸沿岸道路等の観光スポット情報

三陸沿岸道路等や、仙台から青森までの東北自動車道の沿線自治体について自然景観や地元グルメ、道の駅等のスポットを順次掲載しています。

(2)仙台等を起点としたドライブモデルコース

東北のゲートウェイである本市を起点としたドライブモデルコースを掲載し、仙台・三陸全体の交流人口の拡大を図ります。

(3)レンタカー割引キャンペーン

トヨタレンタリース宮城各店と連携し、レンタカー割引プラン「レンタカーで巡る東北ロードトリップ~三陸沿岸特集2022〜」を販売することで、マイカーを保有していない方や、公共交通機関等を利用して仙台・東北を訪れる方のドライブ観光の推進にも取り組みます。

2 ウェブサイト

 

タイトルロゴ

お問い合わせ

文化観光局東北連携推進室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8496

ファクス:022-214-8456