更新日:2016年10月1日

ここから本文です。

都市施設

都市施設とは道路、公園、下水道など、都市機能を確保するために必要なまちづくりの骨格となる施設のことです。このような施設のうち必要なものを都市計画で定めています。

道路

道路は、人や車の通行に使用される他、上下水道等公共公益施設の収容、防災や地域のコミュニティづくり等に利用される都市内における貴重な多目的空間であり、都市基盤の中でも最も基本となる根幹施設です。このため、重要な都市の骨格をなす道路については都市施設として都市計画決定して整備を進めています。
本市の都市計画道路は昭和2年に38路線、延長約104.6kmの決定に始まり、市域拡大に併せ、追加・変更を重ねてきました。
現在の都市計画道路網は、戦災復興による大規模な道路網の見直しの後、昭和41年に、新産業都市建設計画に伴う大幅改訂により決定された2本の環状道路と11本の放射状道路を主軸とする道路網が基本となっております。

都市計画道路の整備建設状況

都市高速鉄道

本市では、都市計画道路網と地下鉄やJRの鉄軌道が有機的に結ばれた総合交通体系の確立をめざし、地下鉄南北線や地下鉄東西線、JR仙石線などを都市高速鉄道として都市計画決定しています。

駐車場

  • 自動車駐車場
    自動車駐車場は、商業・業務施設が集積している都市の中心部や駅周辺で、その施設に発生集中する車の路上駐車を排除することや、その周辺の交通混雑の解消を目的として都市計画決定しています。
  • 自転車等駐車場
    自転車駐車場は、通勤・通学者の自転車利用の増加により、駅周辺などの放置自転車などの問題が発生しており、これを解消するために都市計画決定しています。

駅前広場

駅前広場は、鉄軌道系交通機関と自動車、歩行者などの相互結節機能を有すると共に、過密化する都市内における貴重な開放空間を提供するものです。整備にあたっては円滑な乗り継ぎと大量の交通量を処理することはもちろんのこと、地域の玄関口として景観等への配慮も必要となります。

自動車ターミナル

自動車ターミナルは、トラック等の発着を集約し、都市間及び都市内の物資流動の円滑化と輸送の効率化を図るため都市計画決定しています。

公園・緑地

都市の中に緑とオープンスペースを確保する公園・緑地は、都市で生活する人々の憩いの場、レクリエーションの場であり、都市景観をうるおいのあるものにします。また、騒音などの公害の緩和に役立ち、災害時の避難地になるなど、都市の生活環境として欠くことができない施設です。
本市においては昭和21年の戦災復興土地区画整理事業において、本市最初の都市計画公園・緑地として公園12箇所、緑地1箇所を都市計画決定しました。その後、追加・変更を重ね公園種別ごとにさまざまな整備を進めています。

墓園

墓園は、埋葬場所としての機能のほか、市民が参拝、散策、休息の場としても利用できるように修景施設などで構成された施設です。

下水道

下水道は、健康で快適な生活環境を創り出すとともに、川や湖沼・海などの水質保全を図る上で重要な役割を果たす施設です。
本市の下水道事業は、明治24年から調査を開始し明治32年に第一期として市の中心部において事業に着手したことに始まります。しかし、戦前の下水道は下水を未処理のまま河川等に放流していたため、戦後の生活様式の変化、市民生活の向上、下水量の増加に伴い河川等の汚染が進み、市街地の拡大もあいまって新たな社会問題になってきました。そのため、昭和33年に仙台市公共下水道(南蒲生処理区約3,900ha)を都市計画決定し、その後周辺市町を含めた一体的な下水道整備を図るため、昭和48年に仙塩流域下水道、昭和50年に阿武隈川下流流域下水道を都市計画決定しています。

ごみ焼却場

ごみ焼却場は資源化できないごみを焼却し、石積埋立処理場で最終処分しています。ごみは私たちの日常生活や産業活動において必ず排出されるものであり、特に人口の集中している都市においては、円滑な都市機能や快適な生活環境を確保していくため、その処理にあたっては安全で効率的な処理を行うことが必要です。

教育文化施設

本市では、市民の健康と福祉向上をめざし、スポーツ・レクレーションの普及・振興のため体育館などの教育文化施設を都市計画決定し、各種教室やイベントなどを開催しています。

市場・と畜場・火葬場

市場は生鮮食品等の取引の適正化、流通の円滑化、消費生活の安定を図るための施設であり、昭和47年に仙台市中央卸売市場、48年に仙台食肉市場をそれぞれ都市計画決定しています。
と畜場は牛・豚などを食肉用に処理するための施設であり、昭和46年に仙台と畜場を都市計画決定しています。
この他、市民生活の必要施設として昭和43年に火葬場を都市計画決定して供用しています。

お問い合わせ

都市整備局都市計画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7階

電話番号:022-214-8294

ファクス:022-214-8300