現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 都市計画・都市開発・景観 > 都市計画 > 都市計画のあらまし > 地域地区,地区計画等 > 仙台市地域地区等見直し方針(中間案)に関する意見募集について(終了しました)

ページID:72564

更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

仙台市地域地区等見直し方針(中間案)に関する意見募集について(終了しました)

 本市の土地利用に係る用途地域等の都市計画は、平成8年に全市的な見直しを行って以降、本市都市計画マスタープランに掲げる土地利用方針に基づき、個別の事案毎に変更を行い、まちづくりを進めてきました。

 令和3年3月に現行の都市計画マスタープランを策定し、また、令和5年3月には、居住機能や都市機能の誘導について具体的な方針を示す立地適正化計画を新たに策定しています。

 これらの計画や方針に基づき、本市の目指すまちづくりを推進するにあたり、土地利用ニーズの変化など時代の変化や地区の実情を踏まえた、適切な土地利用の誘導・制限を図るため、地域地区及び地区計画の見直しを行うこととしました。

 この度、「仙台市地域地区等見直し方針(中間案)」を取りまとめましたので、市民の皆さまからのご意見を募集します。

募集期間

 令和6年3月8日(金曜日)から 令和6年4月8日(月曜日)まで【必着】

意見提出方法

 ご意見、住所(団体の場合は所在地)、氏名(団体の場合は団体名及び代表者氏名)を記入して、次のいずれかによりご提出ください。

  1. 電子申請
    (終了しました)
  2. 郵送
    〈送付先〉〒980-8671 仙台市役所 都市計画課 宛て(郵便番号と宛名だけで届きます)
  3. ファクス
    〈送信先〉022-214-8300
  4. Eメール
    〈送信先〉minaosi@city.sendai.jp

※上記2~4については任意の様式でご提出ください。
※視覚障害などの障害をお持ちの方で、上記1~4によることが難しい場合は、可能な提出方法についてご相談ください。

資料配布場所

 市役所本庁舎2階市民のへや・市政情報センターおよび二日町第五仮庁舎12階都市計画課、宮城野区・若林区・太白区情報センター、各区役所および総合支所の案内窓口で配布します。

 また、下記からダウンロードしてご覧いただけます。

提出いただいたご意見の取扱い

  • いただいたご意見について、個別の回答は行いませんのでご了承ください。
  • ご記入いただいた個人情報は、本意見募集の目的の範囲内で利用し、それ以外の目的では利用いたしません。
  • いただいたご意見は、個人が特定できない内容に編集し、ご意見に対する市の考え方と併せて、令和6年6月頃に市ホームページで公表します。

関連ページへのリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局都市計画課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8295

(内線723-3616)

ファクス:022-214-8300