更新日:2020年7月17日

ここから本文です。

譲渡犬情報

犬の家族募集について

犬の家族募集について

個性豊かな犬たちを新しい家族として迎え入れてくださる方を募集します。

希望される方は、動物管理センター(アニパル仙台)までお電話又は来所にてご相談ください。

随時(土曜、日曜、祝祭日を除く10時~16時)受付いたします。

なお、センターから譲渡される新たな飼い主は、「地域の模範」になっていただくため、
以下の点が確認された場合、譲渡をお断りする場合があります。その他、ご記入頂くチェックリストをもとに職員が判断させて頂きます。


1.先住動物の不妊去勢、ワクチン接種を理由なく未実施の場合
2.賃貸・集合住宅において「ペット飼育可」が規約等で確認できない場合
3.年齢が65歳以上の家族のみで構成されている等、センターが「世話人」(※1)(20歳~64歳以下)の承諾書の提出が必要と判断したが、提出されない場合
4.センター側が適当でないと判断した場合

※1「世話人」(20歳~64歳以下)の承諾書が提出され、適正に終生飼養できると判断された場合は、譲渡可能としております。

すべての動物が飼い主のもとで幸せに生涯を終えることができるように、願っております。「飼わない選択も愛情です。」ご自身のライフスタイルとよく突き合わせてお考え下さい。

後見人(世話人)承諾書(PDF:92KB)

 

犬の「しっぽぶんぶん譲渡会」について

現在、犬の譲渡会を開催する予定はありません。

なお、随時譲渡は下記のとおり開庁時は実施しておりますので、是非センターから犬を家族に迎え入れて頂ければと思います。

 

犬の随時譲渡について

アニパル仙台では譲渡会以外でも、受付期間を区切った随時譲渡という形でご家族を募集しております。

  • 受付期間 1週間を単位として金曜日ごとに〆切
  • 受付時間 平日の午前10時~午後4時 事前連絡必要
  • 譲渡方法
    1.事前連絡のうえチェックリストをご記入いただき、それを基に職員と面接した後に犬と対面(チェックリストの内容は下記添付ファイルをご覧ください。)
    2.希望票を提出
    3.その1週間(月曜日~金曜日)の間に来所した希望者について、翌週に譲渡者を決定
    4.譲渡決定者に連絡
    5.決定通知後2週間以内にお迎え
  • 注意事項
    受付及び譲渡は平日のみで、土日、祝祭日は対応できません。
    随時譲渡で譲渡されなかった場合は、引き続き次回譲渡会の候補犬になります。
    譲渡者の選出は、センター職員の総合的な判断を基に行われます。

※随時譲渡対象犬は現在おりません。

譲渡犬情報(令和2年7月17日更新)

 

譲渡犬の詳細
管理番号 犬の種類 性別 体格 毛色 その他
         

 

 

譲渡犬の写真
管理番号 写真1 写真2
     

 

 

お問い合わせ

土曜、日曜、祝祭日を除く8時30分~17時

譲渡チェックリスト等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局動物管理センター

仙台市宮城野区扇町6-3-3

電話番号:022-258-1626

ファクス:022-258-1815