現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > くらし・ライフライン > 下水道ポータルページ > 市民の皆様へ > 雨を流さない取組みに補助金が出ます(エリア限定)

ページID:5520

更新日:2022年6月8日

ここから本文です。

雨を流さない取組みに補助金が出ます(エリア限定)

雨水流出抑制施設の設置費用を補助します

補助対象となる地区について

補助対象となる地区は、仙台港周辺の一部を除く市街化区域(仙台市下水道事業計画区域(雨水))です。

●補助対象地区(PDF:768KB)

雨水流出抑制施設について(雨水浸透ます、雨水貯留タンク)

仙台市では、雨をゆっくりと流すための雨水流出抑制施設(雨水浸透ます、雨水貯留タンク)を設置する方に予算の範囲内で補助金を交付しています。

 

雨水浸透ますの画像

雨水浸透ます

雨水貯留タンクの画像

雨水貯留タンク

雨水流出抑制が必要な理由

流出抑制の中でも、特に雨水浸透は屋根に降った雨をゆっくりと地面の中にしみ込ませ、都市型浸水の軽減、合流式下水道の改善、地下水の涵養、河川水量の回復など、水環境にとてもやさしい対策です。
雨水貯留は、雨水を貯めて庭への水まきなど、水道代節約が出来るほか、災害時用水などに使うことができます。
仙台市下水道事業としては、浸水被害や合流式下水道の改善に効果的な「雨水浸透」を推進するために流出抑制施設の設置費を補助しています。

昔の雨水の流れの画像

 

 

 

 

 

 従来、雨は地面にしみ込み、地下水となって河川を潤していました。

現在の雨水の流れの画像

 

 

 

 

 

近年、街が建物やアスファルトで覆われ、地下水の水位が下がり、河川の流量が少なくなっています。また、ほとんどの雨が下水道に一気に流れ込み、浸水被害を起こしたり、汚れた水が川などに流れ込んだりするようになっています。

補助を受けるには?

補助対象区域に建物をお持ちの方、または建築予定の方で、市税の滞納がない方が対象です。

申請書は雨水抑制施設設置費補助申請書ダウンロードページよりダウンロードしてください。
※事業者用とありますが、一般の方もご利用できます

詳細は、関連資料をご確認ください。

関連資料

補助の種類

雨水浸透ます及び雨水貯留タンクの設置補助金額については、以下の資料をご覧ください。設置する条件により補助金額が異なります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局業務課

仙台市太白区南大野田29-1水道局庁舎1階

電話番号:022-748-0585

ファクス:022-249-4471