• ものづくり産業係022-214-8245
  • 都市型産業係022-214-8276

現在位置 企業進出ガイド > 仙台の魅力 > 人材の宝庫・仙台

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

人材の宝庫・仙台

豊富な若手人材

108万人の仙台市民のうち、20~30歳代の人口は27万人を超えており、人口に占める割合も27%以上と、他の主要都市と比べてもとても高い数値となっています。また、150万人を擁する仙台都市圏でみると20~30歳代の人口は約44万人となっており、全国の都市圏のなかでも5本の指に入るほどの多さとなっています。

また、15~64歳のいわゆる生産年齢人口でみても、約68万人、人口に占める割合は65%以上と非常に高くなっています。

都市別20~30歳代の人口比率 円グラフ

仙台市の生産年齢人口 グラフ

優秀な人材

「学都」の名にふさわしく、仙台都市圏には多くの高等教育機関があり、毎年優秀な人材が輩出されています。仙台都市圏の高等教育機関は100以上存在し、学生数は75,000人以上。特に理工系の大学・専門学校は数が多く、最先端の技術を学んだ学生が多くいます。

また、仕事に真摯に向き合い、粘り強くやり遂げることなど、他の地域から立地した企業からも非常に高く評価されています。これは、真面目で一本気な東北人の気質が表れていると言えるでしょう。ともすれば、真面目ではあるが、地味で保守的といったイメージを持たれてしまうことも多い東北人ですが、仙台の人材は東京の人材と比べても遜色のないチャレンジ精神や遊び心、創造力を持っているという調査結果も出ています。

人材の気質

仙台都市圏の高等教育機関 円グラフ

仙台市民の創造力(仙台と東京の比較)グラフ

市内の主な大学・専門学校

※仙台市が間に入り、各学校とお繋ぎいたします。お気軽にご相談ください。

集まる人材

東北地方から集まる優秀な人材の図仙台には宮城県内のみならず、進学や就職をきっかけとして、東北全域から人材が集まります。仙台に立地するということは、東北全体の人口約900万人を対象としたビジネス、採用活動を行うことができることを示します。また、北海道新幹線が開通したことにより、その範囲はさらに広まり、北は函館までを射程圏内に捉えることができます。

また、今現在首都圏を中心として全国に散らばっている東北出身者の中には、将来的に、あるいは今すぐにでも地元へ帰りたいと考えている方も多くいると考えられます。仙台・宮城へのUターン希望者のみならず、地元は仙台・宮城ではないが、地元への近さと都市規模で仙台を選ぶJターン希望者も多く、仙台市では移住や就職の支援も手厚く行っていますので、首都圏でキャリアを積んだ優秀な人材を確保することも可能です。