現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > 熱中症に注意しましょう

泉区

ページID:47728

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

熱中症に注意しましょう

熱中症とは

高温の環境下で体が熱を放出できなくなってしまう状態が「熱中症」です。私たちの体は、普段皮膚の血流を増やしたり、汗を出したりして体温を調整しています。しかし、外気が皮膚の温度を超えると放熱しにくくなり、湿度も高いと汗の蒸発量も少なくなって体温が上昇します。

 

早めに熱中症対策をしましょう

熱中症は、例年、梅雨入り前の5月から発生し、梅雨明けの7月中旬から8月上旬に多発する傾向があります。

近年では季節外れの暑い日になることもあるため、早めに熱中症対策をしておくことが必要です。

 

夏本番前にやっておいた方がいいこと

エアコンの試運転をしておきましょう

夏本番前のエアコンの修理や設置工事は非常に混み合います。(一部の地域では数週間の待ちが発生することもあるようです。)

暑い中、エアコン無しで過ごさないためにも、早期にメーカー推奨の試運転を行い、不具合がないか確認しましょう。

経済産業省:夏季を迎える前のエアコン試運転の重要性について(外部サイトへリンク)

 

暑さに強い体作りをしましょう

暑い日が続くと、体がしだいに暑さに慣れて、暑さに強くなります。(暑熱順化:しょねつじゅんか)

暑熱順化は、日常生活の中で、無理のない範囲で汗をかくことで獲得できます。具体的には、「やや暑い」環境で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度の運動(ウォーキング等)を継続します。暑熱順化は運動を開始し数日後から起こり、2週間程度で完成すると言われています。

日頃から暑熱順化していれば、夏の暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなります。

汗をかかないような季節からでも、少し速足でウォーキングをし、汗をかく機会を増やしていけば、夏の暑さに負けない体をより早く準備できることになります。また、生活習慣の予防効果も期待できます。

 運動をする際は、以下のことを心がけましょう。

  • 服装の調整(軽装、透湿性や通気性のよい素材でできた服の着用)
  • 帽子の着用(直射日光を防ぐ)
  • こまめな水分補給

環境省:熱中症を防ぐためには(外部サイトへリンク)

厚生労働省:働く人の今すぐ使える熱中症ガイド(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

泉区役所家庭健康課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所東庁舎4階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-371-2558