更新日:2017年11月16日

ここから本文です。

住宅改修について

介護保険制度における住宅改修制度の概要

住宅改修費の支給を希望する場合は,工事着工前に事前申請が必要です。

住宅改修を予定している場合は、ケアマネジャーによく相談するとともに、住宅改修費の支給要件を満たしているかどうかを、必ず事前にお住まいの区の区役所障害高齢課介護保険係に相談してください。
事前に相談・申請が無かった場合は、住宅改修費は原則支給されませんのでご注意ください。

  ◇住宅改修費支給申請書

  ◇ 住宅改修費支給申請書(受領委任用)

 

介護保険住宅改修事業者リスト

仙台市では、介護保険制度による住宅改修を希望される利用者の皆様の参考としていただくために「仙台市介護保険住宅改修事業者リスト」を作成しました。

 

行政区別 事業者リスト(詳細版)

所在地の区ごとに、詳細を掲載したリストです。(五十音順)

 

行政区別事業者一覧(簡易版)

事業者の所在地の区ごとに,事業所名・住所・電話番号のみを掲載しています。(五十音順)

 

所属団体別 事業者一覧

所属団体ごと(五十音順)に、一覧を掲載しています。

 

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Excelビューアダウンロード

Excel形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。Microsoft Excelをお持ちでない方は、Excel Viewerをダウンロードしてください。Excel Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局介護保険課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8246

ファクス:022-214-4443