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更新日:2023年4月26日

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消費生活パートナーとは

消費生活センターと地域の消費者の方々をつなぐ「パイプ役」として、消費生活に役立つ情報を届けたり、消費者トラブルで悩んでいる方を相談窓口に繋いだり、センターと連携して消費者啓発を行うボランティアです。

活動内容

各自のライフスタイルに合わせて、「見守る」「学ぶ」「伝える」の3つの活動を行います。

「見守る」

  • 地域の高齢者等が消費者被害にあわないように見守りを行う
  • 被害にあっていると思われる方がいた場合は、センターに相談するようアドバイスする

「学ぶ」

  • センターの教材や出前講座等を利用し、消費者問題について理解を深める
  • センターで開催する講座やイベントに参加・協力する

「伝える」

  • センターから提供される消費生活の情報を身近な方に伝える
  • 身近な方からの消費者トラブル情報やニーズ等をセンターに情報提供する

消費生活パートナーとしての活動については、可能な範囲で内容をご報告いただき、ホームページや広報誌などでご紹介しています。 ※活動報告について

参加方法

消費生活パートナーの要件

  1. 仙台市在住または市内に在勤、在学の方
  2. 消費者問題に興味・関心のある方
  3. 消費者被害防止などの啓発活動に熱意のある方
  4. 市が実施する養成講座を受講できる方

申し込み方法

  • 年1回(5月)に消費生活パートナーの募集を行います。
  • 募集については市政だより等でお知らせします。
  • 消費生活パートナー養成講座の受講が必要です。

任期

養成講座終了後から令和6年3月31日まで(更新可能)

その他

交通費等、パートナー活動に要する経費は、原則ご自身で負担していただくことになります。

 

活動報告について

提出方法

センターへ直接持込、郵送、ファクス、Eメールのいずれかの方法でご提出ください。

  • 送付先住所  〒980-8555 仙台市青葉区一番町4-11-1 141ビル5階
  • ファクス番号 022-268-8309
  • Eメール   sim004140@city.sendai.jp

報告書様式

 

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お問い合わせ

◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)

このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309