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更新日:2017年10月4日

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平成29年度消費生活パートナー養成講座を開催しました

今年度は9人の新たなメンバーを迎え、2日間の日程で養成講座を開催しました。

養成講座では、消費生活パートナーの活動に必要な消費生活に関する基礎知識や、消費者啓発の実施手法などについて学んでいただきました。

日時

平成29年7月11日(火曜日)、7月20日(木曜日)

場所

エル・パーク仙台 セミナーホール

1日目(7月11日 10時から16時まで)

開講式・オリエンテーション

講座1「消費生活センターと消費生活パートナーについて」講座1「消費生活センターと消費生活パートナー」の様子

講師:消費生活センター相談啓発係長

  • 消費生活センターの利用案内
  • 消費生活パートナー活動

講座2「消費者トラブルの現状を知ろう」

講師:消費生活センター相談員

  • 消費者トラブルの現状
  • 悪質商法の事例、対処方法
  • 「消費者市民社会」の実現のために
  • DVD視聴「高めよう!見守り力」(消費者庁)

講座3「見守り活動の基礎知識-傾聴スキルを身につけよう-」講座3「見守り活動の基礎知識 傾聴スキルを身に付けよう」の様子

講師:NPO法人 仙台傾聴の会 副代表 板橋 肇子 氏

  • よい聴き手になるために(傾聴の意義、「聞く」と「聴く」の違い、傾聴のポイント等)
  • 3分間話を聴くトレーニング

講座4「成年後見制度について」

講師:宮城県司法書士会 司法書士 佐々木 妙子 氏

  • 成年後見制度の概要

2日目(7月14日10時00分から16時00分まで)

講座5「消費者に関わる法律の基礎知識

講師:特定非営利活動法人 消費者市民ネットとうほく 弁護士 鈴木 裕美 氏

  • 消費者に関わる法律
  • 消費者市民社会を目指して
  • 適格消費者団体について講座6「やってみよう クーリングオフ」の様子

講座6「やってみよう!クーリング・オフ」

講師:消費生活センター相談員

  • クーリング・オフ制度とは
  • 事例を基にしたクーリング・オフ通知の書き方実習

講座7「啓発を体験してみよう」

講師:消費生活センター相談員

  • 啓発講座の意義と役割講座7「啓発を体験してみよう」の様子
  • 啓発の目的、心構え、手法
  • 啓発プログラムの作成
  • 実演(グループに分かれて寸劇の体験)

 

閉講式

お問い合わせ

市民局消費生活センター

仙台市青葉区一番町4-11-1 141ビル(三越定禅寺通り館)5階

電話番号:022-268-7040

ファクス:022-268-8309