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更新日:2020年8月13日

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令和2年度消費生活パートナー養成講座を開催しました

2日間の日程で開催した養成講座では、消費生活パートナーの活動に必要な消費生活に関する基礎知識や、消費者啓発の実施手法などについて学んでいただきました。

日時

令和2年6月18日(木曜日)、6月23日(火曜日)

場所

エル・パーク仙台 セミナーホール

1日目(6月18日 10時から16時まで)

開講式・オリエンテーション

講座1「消費生活センターと消費生活パートナーについて」    

講師:消費生活センター相談啓発係長養成講座3

  • 消費生活センターの利用案内
  • 消費生活パートナー活動

講座2「消費者トラブルの現状を知ろう」

講師:消費生活センター相談員

  • 消費者トラブルの現状
  • 悪質商法の事例、対処方法
  • 「消費者市民社会」の実現のために

講座3「見守り活動の基礎知識-傾聴スキルを身につけよう-」

講師:NPO法人 仙台傾聴の会 代表 森山 英子 氏

  • よい聴き手になるために(傾聴の意義、「聞く」と「聴く」の違い、傾聴のポイント等)

講座4「成年後見制度について」

講師:宮城県司法書士会 司法書士 坂田 英輝 氏養成講座4

  • 成年後見制度の概要

2日目(6月23日 10時00分から16時00分まで)

講座5「消費者に関わる法律の基礎知識」

講師:特定非営利活動法人 消費者市民ネットとうほく 弁護士 男澤 拓 氏

  • 消費者に関わる法律について
  • 適格消費者団体について

講座6「やってみよう!クーリング・オフ」       養成講座2

講師:消費生活センター相談員

  • クーリング・オフ制度とは
  • 事例を基にしたクーリング・オフ通知の書き方実習

講座7「啓発を体験してみよう」

講師:消費生活センター相談員養成講座3_2

  • 啓発講座の意義と役割
  • 啓発の目的、心構え、手法
  • 啓発プログラムの作成  

閉講式

お問い合わせ

◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)

このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309