ID:018-2D6A8

更新日:2017年3月21日

ここから本文です。

国民健康保険料の口座振替申込

添付ファイル

申請書を印刷するときの用紙

A4サイズ(縮小・拡大は不可)白紙系普通紙・再生紙(裏紙・感熱紙は不可)

事務の概要(制度のあらまし)

国民健康保険料を口座から引き落とす手続きを行なっていただくものです。口座振替(自動払込)をご利用いただきますと、預貯金口座から自動的に引き落とされますので、納め忘れがなく、お忙しい方や留守がちの方は納付の手間も省けて便利です。

記入方法

依頼書等は黒色で印刷してください。記入例を参考に、太枠内を黒色のボールペンで記入してください。記入もれ、押印等の確認をお願いします。

提出方法

封筒を切り取り、のりしろにのりを付けて封筒を作成します。その封筒に依頼書を入れて郵便ポストへ投函してください。

注意点

この依頼書は、作成した封筒に入れて申し込みをしていただく郵送専用の用紙です。金融機関等の窓口での申し込みには使用できませんのでご注意ください。
また、口座振替は「口座振替開始のお知らせ(郵送)」が届いた以降の納期分から振替開始となります。依頼書に不備等がありますと振替開始が遅れることがありますのでご了承ください。

※お申し込み日により口座振替開始日が異なりますので、詳しくは下記お問い合わせ先までご連絡をいただくか、または仙台市ホームページ「国民健康保険(保険料はいくら)」のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局保険年金課
仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階
電話番号:022-214-8171 ファクス:022-214-8195