ID:018-B4B61

更新日:2017年7月20日

ここから本文です。

印鑑登録証明書の交付請求

添付ファイル

※パソコンから直接入力できます。

「せんだい市民カード」の機能を持った印鑑登録証をお持ちの方は、区役所など市内16ヶ所に設置してある自動交付機から印鑑登録証明書がお取りできます。その場合請求書の記入は必要ありません。

申請書を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙、裏紙、色紙可(感熱紙は不可)。A5サイズのものが2枚印刷されますので、切り取り線で切り離してお使いください。

事務の概要

印鑑登録をされている方が、印鑑登録証を添えて請求した場合に、証明書を交付します。
*印鑑登録をされていない方は、まず登録の手続が必要になります。

申請方法など

1 受付窓口

すべての区役所戸籍住民課、総合支所税務住民課仙台駅前サービスセンター、証明発行センター

郵送による請求はできません。お手数ですが、もよりの受付窓口までお越しください。

2 請求できる方

証明を必要とする方の印鑑登録証をお持ちになれば、どなたでも請求できます。

3 請求に必要なもの

4 証明手数料

1通 300円

標準処理期間

5分程度(昼休みなどの混雑時は時間がかる場合があります。)

お問い合わせ先

各区役所戸籍住民課、各総合支所税務住民課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ