現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 人を採用・育成したい > 働き方改革・多様な人材の活躍を応援します

更新日:2020年6月18日

ここから本文です。

働き方改革・多様な人材の活躍を応援します

新着情報

仙台市の支援施策

事業者向けセミナーの実施

現在、イベントの情報はありません。

女性活躍の推進

女性の活躍推進のページをご覧ください

公益財団法人せんだい男女共同参画財団

公益財団法人せんだい男女共同参画財団のサイトをご覧ください(外部サイトへリンク)

仕事と家庭の両立支援

妊娠期から職場復帰までに確認していただきたいポイント等をまとめたリーフレット「働くプレパパ・プレママガイド ―産休・育休・職場復帰まで―」を配布しています。仕事と妊娠・出産・子育てを両立することができる職場環境づくりの参考に、従業員とその職場の方とでご活用ください。

仕事と家庭の両立支援のページをご覧ください

高齢者の活躍促進

仙台市生涯現役促進協議会

国の「生涯現役促進地域連携事業」を活用して、高年齢者の雇用・就業促進のために「高年齢者の雇用・就業相談窓口の設置」や「シニア向け合同説明会」、「シニアの雇用・就業に係る情報誌の発行」を行っています。

仙台市生涯現役促進協議会のページをご覧ください

公益社団法人仙台市シルバー人材センター

公益社団法人仙台市シルバー人材センターのサイトをご覧ください(外部サイトへリンク)

エイジフレンドリー補助金

高年齢労働者が安心して安全に働くことができるよう、中小企業事業者による職場環境の改善等(作業場内の段差解消、床や通路の滑り防止対策、安全衛生教育等)の安全衛生対策の実施に対し補助を行うものです。

厚生労働省のサイトをご覧ください(外部サイトへリンク)

障害者等の活躍促進

仙台市障害者就労支援センター

障害のある方の就労について総合相談とサポートを行っています。

就労準備や求職活動、就労継続について、一人ひとりに合った形を一緒に考え支援を行います。また、事業主等からの雇用相談にも応じるとともに、関係機関と連携を図りながら職場定着のための支援を行っています。

仙台市障害者就労支援センターのサイトをご覧ください(外部サイトへリンク)

障害のある方の雇用・就労情報サイト「働きたい!」を応援します

「働きたい!」と思っている障害のある方。雇用を考えている企業の方。
そしていろいろなかたちで「働きたい!」障害のある方を応援している、応援したいと思っている皆さんのための情報サイトです。

「働きたい!」を応援しますのサイトをご覧ください(外部サイトへリンク)

障害のある方の雇用・就労のページをご覧ください

外国人材の活躍推進

外国人材の雇用支援のページをご覧ください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局地域産業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-1007

ファクス:022-267-6292