ID:018-BBD4A

更新日:2017年7月31日

ここから本文です。

農用地利用計画変更事前申出書

農用地利用計画の変更に係る申出の書類

仙台農業振興地域整備計画の見直しについて

本市では、平成29年度から平成30年度にかけて、仙台農業振興地域整備計画の見直しを実施します。
そのため、農用地利用計画変更の事前申出について、従来の受付期間である平成29年11月分については、受付期間を平成30年1月までとし、計画見直しの中で併せて検討することとします。

上記受付期間に提出された事前申出については、見直し計画の決定公告と併せ、平成30年12月頃に農用地利用計画を変更(農用地区域の編入や除外)する予定です。

また、計画の見直しにあたり、これからの農業振興施策に関する意見を募集します。農地や水路の整備、ライスセンターやカントリーエレベーター等の施設整備など、市の農業振興に関する取組について、農業者のみなさまからのご意見を下記担当課までお寄せください。

受付期間

平成30年1月31日(水曜日)まで

※平成30年2月以降見直しが終了するまで、農用地区域の除外などはできなくなります。

提出書類について

下記の資料を準備の上、問い合わせ先へご提出ください。

  • 農用地利用計画変更事前申出書
  • 土地の位置図

申出書を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙は不可)

申請方法等

  1. 提出場所…市役所農政企画課(市役所表小路仮庁舎 仙台パークビル9階)
  2. 申出者名…事業計画者
  3. 添付書類…位置図
  4. 手数料…なし

農用地利用計画変更の基準等

次の1~5の要件をすべて満たすことが必要です。

  1. 他に代替する土地がない。
  2. 農地の集団化,農作業の効率化に支障を及ぼすおそれがない。
  3. 農用地の利用集積に支障を及ぼすおそれがない。
  4. 土地改良施設の機能に支障を及ぼすおそれがない。
  5. 土地改良事業等の工事完了後8年が経過している。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局農政企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8265

ファクス:022-214-8338