現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 10月 > 仙台市感染防止対策奨励金の受け付けを開始します(発表内容)

更新日:2020年10月21日

ここから本文です。

仙台市感染防止対策奨励金の受け付けを開始します(発表内容)

令和2年10月20日

 

 

仙台市の経済対策の第5弾の一つでございます「仙台市感染防止対策奨励金」につきまして、10月28日から受け付けを開始することといたしましたのでお知らせをいたします。

この奨励金は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の抑制、社会経済活動の維持に向けまして、仙台感染拡大防止ガイドブックまたは各業種別のガイドラインに基づきました感染防止対策を実施する市内の中小企業の方あるいは個人事業者の方々等に支給するものでございます。支給額は1施設あたり10万円で、1事業者あたり50万円を上限といたします。

感染拡大の防止と地域経済の維持、この両立に向けましては、仙台商工会議所、みやぎ仙台商工会と連携をして「仙台 感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を開始し、会社やお店の方とお客さまの双方が「想いやり」の気持ちを持って対策に取り組んでいただくことを皆さま方にお願いをしてきたところでございます。

新型コロナウイルス感染症の地域経済への影響につきましては、経済活動が徐々に動きだして状況が改善した企業も増加傾向にありますが、悪化したと回答する企業も一定数あるなど引き続き予断を許さない状況にございます。本奨励金をご活用いただきまして市内の事業者の皆さまのさらなる感染防止対策の取り組みを促し、事業継続支援と地域経済の循環・再生を図ってまいりたいと存じます。

 


仙台市長 郡 和子