現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 10月 > 仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」を開設します(発表内容)

更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」を開設します(発表内容)

令和2年10月13日

 

 

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」を11月5日(木曜日)に開設をいたしますのでお知らせいたします。

本市には市民の皆さまから電話等によるお問い合わせが日々寄せられているわけですけれども、これまで「閉庁時間帯に間に合わせることができない」、あるいは「市役所のどこに問い合わせをしたらいいのか分かりづらい」といったご意見をいただいておりました。そのような課題に対応するために、本市のさまざま制度や手続きなど、市政に関するお問い合わせに対応する総合的なコールセンターを開設することにしたものでございます。東北では初めての開設となります。

コールセンターでは、電話等により市政に関するお問い合わせを一元的に受け付けます。事前に「よくある質問とその回答」を用意しておりますので、これに沿ってオペレーターが分かりやすくお答えをいたします。休日もご利用いただけるほか、複数の部署にまたがるお問い合わせにもワンストップで対応します。併せて、市民の皆さまが必要な情報をより手軽に入手できるよう専用ホームページを立ち上げまして、「よくある質問とその回答」を掲載いたします。また、開設後はコールセンターに蓄積される応対履歴データから市民の皆さまのニーズや行政サービスの課題を把握いたしまして、本市の業務改善等に活かしてまいります。

コールセンターの開設・運営により、市民の皆さまのお問い合わせにより的確に対応してまいりますとともに、本市の業務の効率化につなげてまいりたいと存じます。

 

 

仙台市長 郡 和子