現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 4月 > ペットボトルの水平リサイクルを推進!「ワケルくん」デザインボトルが発売されます(発表内容)

更新日:2022年4月27日

ここから本文です。

ペットボトルの水平リサイクルを推進!「ワケルくん」デザインボトルが発売されます(発表内容)

令和4年4月26日

リサイクルされたペットボトルを利用して、本市のごみ減量キャラクターである「ワケルくんファミリー」がデザインされたペットボトル飲料がこのたび発売されますのでお知らせをいたします。

国内のペットボトルのリサイクル率は8割を超えていますけれども、使い終わったペットボトルを新しいペットボトルにリサイクルする、いわゆる「水平リサイクル」は1割程度に留まっております。プラスチックの資源循環を進めるためには、水平リサイクルのような資源を繰り返し使える質の高いリサイクルを推進していく必要がございます。こうした取り組みを進めるために、昨年10月に伊藤園さま、ティーエムパックさま、そして本市の3者が連携協定を締結いたしました。ご家庭から出された使用済みのペットボトルを利用して年間およそ1億本の再生ペットボトル飲料を製造し、その一部がワケルくんデザインボトル飲料として発売される運びとなったものでございます。

この商品のラベルや段ボール箱にはワケルくんファミリーが登場し、リサイクルの取り組みを紹介しています。水平リサイクルの仕組みの「見える化」というのは全国の自治体でも例のない取り組みでございます。このボトルは市内の自動販売機、また小売店で販売する予定となっておりまして、初出荷となります5月10日には私も参加いたしまして出荷式を行います。また街頭でワケルくんデザインボトルを配布いたしまして、リサイクル推進の啓発活動も実施いたします。

ぜひ多くの市民の皆さまに実際にこの商品を手に取っていただき「分ければ資源」だということを実感していただきたいと思います。

仙台市長 郡 和子