更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

復旧・復興への歩み -皆さまの支援を力に、復興を加速- (平成23年4月)

国内外から寄せられ続けている皆さまの温かい支援の数々。

私たちは、こうした支援を力に、ふるさと「杜の都・仙台」を取り戻し、今まで以上に、安全・安心で希望に満ちた仙台の街を作り上げていくため、ともに前へ歩んでいきます。

3月<< 4月 >>5月

平成23年4月27日(水曜)

 天皇皇后両陛下による避難所お見舞い

宮城野体育館(宮城野区新田東)を訪れた天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下が、宮城野体育館(宮城野区新田東)を訪れ、被災した市民をお見舞いされました。同避難所には、中野小学校区に居住していた269人が避難しています。
両陛下は、被災した市民の心にそっと寄り添うように、お一人お一人に温かな励ましのおことばをかけられていました。

おことばをかけられる皇后陛下1

〈おことばをかけられる皇后陛下〉

水仙を受け取られる皇后陛下1

〈水仙を受け取られる皇后陛下〉

両陛下を迎えるために集まった近隣の住民1

〈両陛下を迎えるために集まった近隣の住民〉

集まった市民に手を振られる両陛下1

〈集まった市民に手を振られる両陛下〉

 平成23年4月2日(土曜)

救援物資の受け入れと配送作業

救援物資あつまる体育館

全国各地から続々と届けられる食料・水、日用品、衣類など、すべての救援物資は、一旦市内の体育館1カ所に運び込まれます。

ここで集中管理を行い、自衛隊の協力も得ながら、各避難所のニーズに合わせて順次配送を行っています。また、物資が不足している近隣の市町村とも連絡を取り合って、できるかぎり融通するように努めています。

救援物資の配送準備 救援物資を配送する自衛隊

3月<< 4月 >>5月

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921