更新日:2018年9月3日

ここから本文です。

寄附の手続き

寄附の手続きについて、ご不明な点がありましたら、お気軽に財政企画課までご連絡ください。

1寄附の申込み方法

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込みが可能です。寄附の申込みからクレジット決済、お礼の品の選択までの一連の手続きを行うことができます。

※ふるさとチョイスからのお申込みの場合でも、クレジット決済以外の納付方法を選択することができます。

または、申込書にご記入のうえファクス又は郵送、電子メール、持参のいずれかで財政企画課へお申し出ください。

※申込書は最下部にあります。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)

ファクス

番号:022-262-6709

財政局財政部財政企画課あて

郵送

〒980-8671

青葉区国分町三丁目7-1

財政局財政部財政企画課あて

電子メール

zai003005@city.sendai.jp

財政局財政部財政企画課あて

ふるさとチョイス

ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』(外部サイトへリンク)からお申込み

2寄附の納入方法

寄附の納入方法は、クレジット決済、取扱口座振込、納付書、現金持参、現金書留があります。

ただし、クレジット決済はふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からのお申し込みに限ります。
※申込書に納入方法について選択する項目があります。

納付書による納付

納付書をご希望された場合、所定の納付書が後日送付されますので、仙台市指定金融機関等で納入してください。
仙台市指定金融機関等
※ただし、ゆうちょ銀行(銀行業務を受託している郵便局を含みます)では、納付書による納付はお受けできませんのでご注意ください。
※仙台市指定金融機関等以外での納付は、手数料がかかる場合があります。

銀行振込

金融機関において、指定口座へお振込みください。

※振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

現金持参及び現金書留

現金での受付は財政企画課、各区・総合支所総務課でのみ受付けます。現金書留は、財政企画課のみでの受付けます。

クレジット決済

ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』からの申込みに限り、Yahoo!公金によるクレジット決済の選択が可能です。

3寄附金受領証明書

寄附金の税額控除等を受けるためには,寄附の受領証明書が原則として必要になりますので大切に保管してください。

※再発行や発行後の氏名変更はできませんのご注意ください。

納付書の場合

金融機関でお振込後、お手元に残る「納入通知書兼領収書」が受領証明書となります。別途証明書の発行は行いませんので大切に保管してください。

銀行振込の場合

寄附の入金を確認いたしましたら、受領証明書を発送しております。お手元に届くまでに3~4週間ほどかかる場合もありますので、何卒ご了承ください。

現金持参及び現金書留の場合

現金持参の場合はその場で受領証明書を発行いたします。

現金書留の場合は、受領証明書を郵送いたしますが、送付までに3~4週間ほどかかる場合もありますので、何卒ご了承ください。

クレジット決済の場合

受領証明書を郵送いたします。

送付までに3~4週間ほどかかる場合もありますので、何卒ご了承ください。

4寄附金の税額控除

この寄附金については,税制面で優遇されます。

 

ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)

一定の給与所得者等(寄附金の控除以外に申告すべき事項が無い方)は、寄附の際に寄附先の自治体に対して「ワンストップ特例」の申請をすることによって、税の申告を行わなくても寄附金の控除をうけることができる制度です。なお、この制度は以下に該当する方は対象とはなりません。確定申告が必要となります。

詳しくはふるさと納税に係る税制上の優遇措置についてのページをご覧ください。

対象外となる方

  • 税の申告をする(又は予定の)方
  • 5自治体を超えてふるさと納税される方

平成30年分の寄附に対する申請書の提出は平成31年1月10日(木曜日)自治体到着分まで

平成30年1月1日から平成30年12月31日までの寄附についてワンストップ特例申請書を提出する場合は、平成31年1月10日まで寄附先の自治体に到着するように提出してください。

仙台市にご寄附いただいた方は、こちらから申請書をダウンロードすることができます。

平成30年寄附分ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)(PDF:199KB)

(記載例)ワンストップ特例申請書(PDF:320KB)

※ワンストップ特例申請書を提出後に住所変更があった場合は、下記変更届書をご提出ください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:245KB)

 添付書類について

ワンストップ特例申請書の提出には、マイナンバー確認書類と本人確認書類のコピーを提出していただく必要があります。

ワンストップ特例申請書添付書類

 

「個人番号カード」 を持っている方

「通知カード」を持っている方

「個人番号カード」「通知カード」のどちらも無い方

個人番号確認の書類 個人番号カードの「裏面」のコピー 通知カードのコピー 個人番号が記載された住民票のコピー
本人確認の書類 個人番号カードの「表面」のコピー 下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
※写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーしてください。
下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
※写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーしてください。

 

5寄附申込様式

 ご注意ください

仙台市の寄附金の募集については、電話での勧誘等は一切行っておりません。また、ATMを操作し、特定の口座に振込みを依頼することもありませんので、ご注意願います。

 

 

仙台ふるさと応援寄附

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

財政局財政企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8111

ファクス:022-262-6709