現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 地域活動 > 地域活動の事例 > 地域の底力を結集!東日本大震災から学ぶ復興まちづくり事例集

ページID:4907

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地域の底力を結集!東日本大震災から学ぶ復興まちづくり事例集

東日本大震災の発生に伴って、市内各地で地域住民による助け合いが見られましたが、そういった共助の取り組みは、日頃から行われている、防災をはじめとする様々なまちづくりの積み重ねが現れたものです。
この事例集は、震災時の共助の取り組みを、震災以前の地域での取り組みとともに紹介することで、今後の防災を切り口としたまちづくりの参考にしてもらうために作成したものです。

本事例集を皆様の活動の一助としてお役立てください。

地域の底力を結集!東日本大震災から学ぶ復興まちづくり事例集(平成24年11月発行)

復興まちづくり事例集はこちらからダウンロードできます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局地域政策課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-6129

ファクス:022-214-6140