仙台市では、「仙台市男女共同参画推進条例」に基づき、男女共同参画の推進に関する重要な事項について調査審議するため「仙台市男女共同参画推進審議会」を設置しています。本市の男女共同参画に向けた取り組みに、市民の皆さまの幅広いご意見を反映するため、このたび審議会の委員の一部を公募します
1 募集人数
若干名
2 申込受付期間
令和7年5月28日(水曜日)から6月17日(火曜日)まで【書類必着】
3 応募資格
次のすべての項目に該当する方
- 市内に居住する満18歳以上70歳以下の者(令和7年9月1日時点)
- 仙台市における男女共同参画推進施策に理解と関心のある方
- 年数回程度開催する仙台市男女共同参画推進審議会に出席できる方
- 過去に仙台市男女共同参画推進審議会で公募により委員となった経験がない方
- 本市職員でない方
4 任期
令和7年9月1日から令和9年8月31日までの2年間(予定)
5 応募方法
応募書類(ページ下部よりダウンロードできます)
応募用紙に必要事項を記入し、小論文を添付して、郵送・電子メール・持参のいずれかの方法により提出してください。
小論分について
- テーマ:あなたの身の回りにおける男女共同参画に関する課題を解決するためには、どのようにしたらよいと考えますか。
- 作成にあたっては、所定の小論文用紙に1,200字程度でご記入ください。(パソコンによる作成も可)
留意事項
- 応募書類は返却できませんので、あらかじめご了承願います。
- 応募用紙にご記入いただく個人情報については、本選考のみに使用します。
- 委員に決定された方は、氏名と公募委員であることについて審議会委員名簿にて公開しますので、あらかじめご了承願います。
6 選考について
- 第1次選考(書類選考)の結果通知は、7月上旬までに応募者全員に郵送します。
- 第1次選考を通過された方について、7月16日(水曜日)に第2次選考(面接)を実施します。時間や会場等の詳細については、第1次選考の結果とともにお知らせします。
- 第2次選考の結果は、8月上旬にお知らせする予定です。
- 第2次選考の際に、本人確認を行います。運転免許証やマイナンバーカード、パスポート等、顔写真が貼付されている官公署が発行した本人確認書類をお持ち下さい。
- 第2次選考の際に、託児(対象:生後6か月から小学1年生)を希望する方は、応募用紙の該当欄に必要事項をご記入下さい。
7 選考結果の開示について
- 選考結果については、個人情報保護法に基づき、本人に提供することができます。なお、口頭で提供を請求することができます。
- 第1次選考を通過されなかった方については、応募者数、小論文の得点及び順位を開示します。
- 第2次選考の結果、公募委員委嘱候補者には至らなかった方については、応募者数、小論文の得点及び面接の得点、総合得点並びに最終順位を開示します。
- 開示請求ができる期間は、それぞれの選考結果通知日から1か月間とします。
- 受験者本人が、本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)をお持ちの上、開庁日の9時から17時までの間に、男女共同参画課事務室へお越しください。
8 応募書類の提出先
郵送する場合
〒980-8671 「仙台市 市民局 男女共同参画課」あて
電子メールで提出する場合
提出先アドレス:sim004180@city.sendai.jp
- 件名は「仙台市男女共同参画推進審議会委員の応募」としてください。
- 添付ファイルには、任意のパスワードを設定してください。
持参する場合
男女共同参画課 事務室
- 住所:仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎(アーバンネット勾当台ビル2階)※地図はこちらをご参照下さい
- 受付時間:申込受付期間中、開庁日の9時から17時まで
9 募集要項
市役所本庁舎2階市政情報センター、各区役所・総合支所総合案内、仙台市男女共同参画推進センター「エル・パーク仙台」、「エル・ソーラ仙台」等で配布します。
ダウンロード