ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 国民健康保険・国民年金・後期高齢者医療制度 > 国民健康保険 > 国保に加入している方の特定健診・特定保健指導 > 国保に加入している方向け服薬情報(重複・多剤服薬)のお知らせについて
ページID:82934
更新日:2025年11月7日
ここから本文です。
仙台市では、国保健康保険被保険者の健康保持や医療適正化を目的とし、対象者へ通知等をしています。
重複服薬:複数の医療機関から同じ薬効の薬が処方されており、それを服用すること。
多剤服薬:一般的に6種類以上の薬を処方されており、それを服用すること。
※病気の中には治療に適正な薬が6種類を超える場合もあり、一概にすべての多剤服薬が良くないとは限りません。
重複・多剤服薬による健康被害を防ぎ、健康の保持を図ること
重複・多剤服薬者の減少を図り、医療費の適正化を推進すること
仙台市国民健康保険被保険者のうち、下記に該当する方の中で優先度の高い方
重複服薬者:複数の医療機関から1か月間で同一成分かつ処方日数14日以上の内服薬が処方されている者
多剤服薬者:複数の医療機関から処方日数14 日以上の内服薬が、1か月間で10種類以上処方されている者
通知(郵送にて):令和7年11月7日送付 (予定)
電話:令和7年11月中(8時30分~17時00分)
服薬状況の確認や健康相談に関するご相談をお受けするため、医療専門職より連絡を差し上げます。電話は仙台市が委託した事業者が行います。ぜひ、ご自身の健康づくりにお役立てください。
委託先:株式会社医療情報システム(0120-630-346)
※本事業は日本システム技術株式会社に委託しており、健康相談は株式会社医療情報システムに委託しております。
対象となった方には、下記案内が届きます。
(表面)

(裏面)

ご自身のお薬の状況について気になる方は、かかりつけ医・かかりつけ薬局へご相談ください。ただし、医療機関を受診した際の診療費などは自己負担となります。またお薬が重複している場合でも、必ずしもお薬の処方が変更が必要となるものではありません。
<ご相談する際の持ち物>
1.送られてきた通知 2.おくすり手帳※複数ある場合はすべて 3.※残薬がある場合にはお薬も持参
仙台市では多くの種類の薬をもらっていると思われる方に通知をし、医師・薬剤師にご相談いただく事業を実施しております。つきましては、本通知を持参された際には、ご本人様へ状況を確認し、現状を踏まえて、必要な指導を行う等、適宜ご対応をお願いいたします。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.