ページID:703

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

除雪・凍結防止する道路

除雪・凍結防止する道路

今年度の除雪・凍結防止する道路は、下記PDFで確認できます。

令和5年度 除雪・凍結防止する道路(表)(PDF:8,192KB)

令和5年度 除雪・凍結防止する道路(裏)(PDF:8,709KB)

道路の除雪作業

除雪作業の時間帯

 除雪は通勤・通学の時間帯までに完了することを目標に作業を行っていますが、明け方の急な降雪の場合などは除雪作業の完了が遅くなることがあります。なお、日中の気温の上昇により雪が解けることが想定される場合には、除雪作業を見合わせることがあります。

深夜の除雪状況

 深夜の除雪

除雪車通過後は道路脇に雪が溜まります

 除雪は路面の雪を道路脇に寄せる作業であるため、除雪車による作業後には門前に雪が残ります。このため、車の出入り口などへ寄せられた雪については、皆さま方による雪かきにご協力お願いいたします。

除雪後の雪寄せ状況

 除雪後の雪寄せ

路面の雪を全て取り除くことはできません

 道路上にはマンホールの蓋や橋の継ぎ目などがあり、除雪作業によってこれらを損傷させる可能性があることから舗装面が見えるまでの除雪は行っておりませんので、ご理解をお願いいたします。

除雪後の路面状況

 除雪後の路面

圧雪は剥がせません

 交通量の多くなる時間帯の降雪時は、車両の通行等により雪が踏み固められ圧雪状態となることがあります。

 除雪車では圧雪の除去ができないことや、凍結防止剤を散布しても効果はなく、むしろ中途半端に解けた雪が再凍結する危険があることから作業を行わないことがあります。冬道は注意し走行いただきますようご理解をお願いいたします。

凍結防止剤散布状況

 凍結防止剤散布

 

冬道の安全対策は万全に

道路除雪等にご協力をお願いいたします

 主要な道路の除雪等は市が実施しますが、身近な生活道路の除雪等は、市民の皆さまの協力が欠かせません。また、高齢者世帯など雪でお困りの方には、地域での助け合いにご協力をお願いいたします。

路上駐車は除雪の障害になります

 除雪の作業時間を遅らせる原因になりますので、車は駐車場や車庫に停め、道路には駐車しないようご協力をお願いいたします。

道路に雪を捨てないで下さい

 道路に雪を捨てると、路面がでこぼこになり、気温が下がると凍ってしまい、交通障害や事故を誘発する原因となり大変危険です。

雪の排出場所

 雪の排雪場所は、除雪・凍結防止する道路(ホームページ)で確認できます。なお、雪の排雪場所は大雪時のみ開設しますので、詳しくは、お住まいの区の区役所・総合支所の道路課(秋保総合支所は建設課)にお問い合わせください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局道路保全課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎5階

電話番号:022-214-8381

ファクス:022-214-8841