現在位置ホーム > 施設案内・施設予約 > 市民利用施設予約システムの、個人の方の新規登録・登録内容の変更はオンライン申請でも行うことができます。

ページID:72916

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

市民利用施設予約システムの、個人の方の新規登録・登録内容の変更はオンライン申請でも行うことができます。

個人の方の新規登録・登録内容の変更について

 仙台市市民利用施設予約システムの個人の方の新規登録・登録内容の変更(住所・氏名・電話番号・生年月日)は、オンラインでも申請できるようになりました。なお、施設窓口での申請も、これまで通り受付します。
 利用者登録の制度や、登録の受付窓口については、「市民利用施設予約システムの利用者登録について(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

オンライン申請にあたっての注意点

 申請にあたっての注意点は以下の通りです。

オンラインで申請できる内容

 「個人」の方の「新規登録」「登録内容の変更(住所・氏名・電話番号・生年月日)」
 ※市民利用施設予約システムのパスワード、登録メールアドレスの変更は、市民利用施設予約システム上から行うことができます。
 ※代理でのオンライン申請はできません。

オンライン申請手続の所要日数

 オンライン申請の日から、新規登録の方への利用者カードのお届け・変更申請した方の変更内容のシステムへの反映までは、土日祝日及び年末年始期間(12月29日から1月3日まで)を除いて5日間程度かかります。利用者登録の申請をしてすぐに施設予約を行いたい方、登録内容の変更をすぐにシステムに反映したい方は、施設窓口での申請をお願いします。

オンライン申請に必要なもの

  • オンライン申請には、署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカードマイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(カード受取時にご自身で設定した、6桁から16桁のパスワードです。)マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。(なりすまし申請の防止のため、オンライン申請ではマイナンバーカードを用いた厳格な本人確認を行います。)
  • これらをご用意いただいたうえで、仙台市の電子申請システム「:D-Sendaiオンライン申請システム」から申請いただく必要があります。
  • 申請にあたっては、マイナンバーカードの住所・氏名・生年月日と、オンライン申請で入力いただく住所・氏名・生年月日が同じである必要があります。
  • オンライン申請にあたっては、お手持ちのスマートフォンに、マイナンバーカードの読み取りのためのアプリ(「TKC TASKポータル」)をインストールしていただく必要があります。
  • オンライン申請にかかるインターネット通信費用等につきましては、申請者の負担となります。

18歳未満の方について

 18歳未満の方は、保護者の方の同意(署名)が必要となりますので、オンラインでの申請を行うことはできません。施設窓口での申請をお願いします。
 

オンライン申請の流れ

 オンライン申請の流れは以下の通りです。

手順1:必要なものの準備

 マイナンバーカードと、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンとを準備します。利用者登録の本人確認にはアプリ「TKC TASKポータル」が必要です。
 以下のリンクから、ダウンロードをお願いします。 

手順2:仙台市の電子申請システムへの利用者登録

 仙台市の電子申請システム「:D-Sendaiオンライン申請システム」に利用者登録します。
 以下のリンクから、:D-Sendaiオンライン申請システムに利用者登録してください。

手順3:オンライン申請のページへ移動

 :D-Sendaiオンライン申請システムの申請フォームに移動します。

手順4:オンライン申請の入力、マイナンバーカードの読み取り

 :D-Sendaiオンライン申請システムで、オンライン申請フォームに必要事項を入力します。最後に、画面の指示に従いマイナンバーカードをスマートフォンで読み取りします。

手順5:申請の受付

 仙台市で申請を受付しましたら、仙台市行政デジタル推進課にて申請内容の審査を開始します。

手順6:オンライン申請の結果の郵送

 仙台市行政デジタル推進課から、オンライン申請の審査結果を書面で郵送します。
 本市が利用者登録を承認した新規登録の方には、利用者カードを同封してお届けします。

手順7:(新規登録の方のみ)市民利用施設予約システムの利用開始

 利用者カードの券面の利用者番号と、オンライン申請時に入力した暗証番号で市民利用施設予約システムにログインできるようになります。

 

お問い合わせ

 お問い合わせの内容により、お問い合わせ先が異なりますのでご注意下さい。

施設のご利用、予約、支払、抽選、利用者カード、ログイン等について

 各施設窓口にお問い合わせください。各施設の問い合わせ先は、対象施設の一覧(外部サイトへリンク)からご確認いただけます。

利用者登録等のオンライン申請について

 まちづくり政策局行政デジタル推進課

 仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

 電話:022-214-8685 ファクス:022-214-8136

市民利用施設予約システムの操作案内について

 仙台市市民利用施設予約システムコールセンター(市民利用施設予約システムの操作案内のみ)

 050-3531-1388(IP電話)

 受付時間:9時00分~18時00分(平日のみ、土日祝日及び12月29日から1月3日を除く)