現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 住まい > 市民向け > おしらせ > 令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により被災された方に向けた応急仮設住宅の相談受付について

更新日:2022年6月15日

ここから本文です。

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により被災された方に向けた応急仮設住宅の相談受付について

支援の内容

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により住宅に甚大な被害を受けられ、自らの資力では住宅を確保できない世帯を対象に、災害救助法に基づく応急仮設住宅(賃貸型応急住宅、いわゆる「みなし仮設住宅」)を提供します。

対象となる世帯

被災時において、仙台市に住所を有していた方で、次のいずれかに該当し、かつ自らの資力では住家を得ることができない方が対象です。ただし、被災住家のほかに居住できる住家がある場合は対象となりません。

  1. 災害により住宅が全壊、全焼又は流出し居住する住宅がない方
  2. 「半壊」(「中規模半壊」及び「大規模半壊」を含む。)であって、住み続けることが困難な程度の傷みや、避難指示の長期化により住宅としての利用ができず、自らの住居に居住できない方
  3. 半壊以上の住家の被害はないが、二次災害等により住宅が被害を受けるおそれがある、ライフライン(水道、電気、ガス、道路等)が途絶している、地すべり等により避難指示等を受けているなど、長期にわたり自らの住居に居住できない方
  4. 応急修理を利用する被災者のうち、修理に要する期間が災害発生の日から1か月を超えると見込まれる者であって、上記2に該当する方

※既に個人で契約し民間賃貸住宅に入居している方でも、貸主が市を借主とした三者契約への切り替えを承諾し、当初契約の際に受領した一時金及び賃料等を入居者に返金することについて同意が得られる場合は切替契約が可能です。

賃貸型応急住宅供与に係る基本事項

対象物件

原則として仙台市内の民間賃貸住宅(アパート、貸家等)で新耐震基準を満たす(または耐震性が確認された)もの

契約形態

貸主・借主(仙台市)・入居者の三者契約

供与期間(期間の延長や住み替えはできません)

  • 「対象となる世帯」の1から3に該当する方は契約締結から2年以内 
  • 「対象となる世帯」の4に該当する方は発災から6か月以内

仙台市が負担する費用等

費用の負担区分
費用 入居者
家賃(※1) 市負担 -
駐車場料金 - 入居者負担
水道・光熱費 - 入居者負担
共益費・管理費 市負担 -
損害保険料 市負担 -
退去修繕負担金(敷金)(※2) 市負担 -
入居時鍵交換費用 市負担 -
礼金 市負担 -
仲介手数料 市負担 -

※1 入居世帯員数に応じて、家賃の上限があります。

※2 退去修繕負担金については、家賃の2か月分を市が支払い、退去時に要する修繕費がそれを超過した場合は入居者の負担となります。

家賃の上限
入居世帯員数 月額家賃
1人 60,000円
2人 70,000円
3~4人 75,000円
5人以上 115,000円

 

手続きについて

申込みから賃貸契約までの流れ

  1. 入居希望の方】下記の相談窓口で入居についてご相談のうえ、不動産業者に提出する申込書を受領する。(イメージ図の1,2,3)
  2. 入居希望の方】不動産業者とご相談のうえ、希望に合う物件を探す。(同4,5)
  3. 入居希望の方】希望に合致する物件が見つかった場合には、不動産業者へ仙台市から受領した申込書を提出する。(同6)
  4. (不動産業者)仙台市に申込書を提出する。切替えの場合は、既存の賃貸借契約書(写し)も提出する。(同7)
  5. (仙台市)入居要件等を審査し、不動産業者に対し契約書への押印を依頼する。(同7,8,9,10)
  6. 入居希望の方・不動産業者】物件の契約手続きを行う。(同11)
  7. (不動産業者)仙台市に契約書を返送する。(同12)
  8. (仙台市)入居者および不動産業者へ契約書を送付する。(同13,14)

手続きの流れ(イメージ図)(PDF:386KB)

ご相談の際に必要な書類

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの官公署が発行した顔写真付きの書類。お持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳、社員証などを2点提示していただきます)
  • 罹災(りさい)証明書 ※発行されていない場合は罹災届出証明書

※状況を聴き取りさせていただきます。お時間に余裕を持ってお越しください。

相談窓口

場所:仙台市青葉区上杉1-5-15上杉仮庁舎(日本生命勾当台南ビル)2階 監査事務局

庁舎案内図へリンク

時間:8時30分から17時15分まで(土・日・祝休日を除く)

電話:022-214-4650

郵便物の宛先
〒980-8671 仙台市監査事務局(郵便番号と宛名のみで届きます)

関連資料

賃貸型応急住宅への入居を検討されている皆様へ(仙台市)(PDF:555KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

監査事務局監査課

仙台市青葉区上杉1-5-15 上杉仮庁舎2階

電話番号:022-214-4650

ファクス:022-211-4140