ページID:61229

更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

育食を健康維持に役立ち隊

「育食を健康維持に役立ち隊」の活動報告、活動事例をご紹介します。

 

活動報告
メンバーの特徴

2名ともに薬学博士、薬剤師、前薬学部教授

(令和4年3月1日現在のグループ会員数 2名)
市民に対して協力可能な食育活動 食べ物、飲み物と薬の関係等も含めた食育活動講話
令和3年度の活動内容

COV-ID19への予防のため講演依頼もなく、活動はしていませんでした。

しかしながら、食育の推進のために、食の安全対策に関する情報を集め、さらに食中毒の原因についても考察を進めているところです。
今後の活動計画 私たちのグループ活動はCOV-ID19の影響もありますが、食育を推進するための「基礎的な知識」、「自分の体を守る」という目的を達成するための社会的な手段が見つけにくい状態です。教育現場やシニアグループなどに広報する手段を探しつつ、食育・高齢者の低栄養防止の知識、薬と食品のかかわりをはじめとして、依頼者の希望に応じて内容を組み立て、講話活動を行なうこと、また、仙台市からの要望にも応えて活動をしていきたいと考えております。

 

活動事例
内容

令和3年度は、COV-ID19の影響で依頼もなく、講演活動は行えませんでした。しかしながら、東山書房からの「健康教室」の原稿依頼により、誌読者からの質問(多くは学校の養護教諭と考えられます)への回答「エナジードリンクや栄養ドリンクを飲用するときの注意を教えてください」を執筆しました。この原稿は2021年7月増刊号に掲載されました。

 

【過去の活動(平成29年度)】

健康食品管理士会東北支部で行なった市民公開講座での講演

活動事例写真

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-3894

ファクス:022-214-4446