ページID:45553

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

仙台「四方よし」企業大賞制度について

目次

 

制度について

 仙台市では、中小企業活性化条例に基づく中小企業活性化会議における議論などを踏まえ、地域経済の中枢を担う中小企業の活性化に向けて戦略的な取り組みを推進しています。

 日本でも古くから唱えられてきた【売り手よし】【買い手よし】【世間よし】の「三方よし」に、社員にとってより良い職場環境づくりに取り組む【働き手よし】を加えたものを、「四方よし」な取り組みとして、市内での普及啓発に取り組んでいます。

 

 仙台「四方よし」宣言企業

市内中小企業のさまざまな取り組み事例を紹介しています。

宣言企業一覧はこちら

 

仙台「四方よし」宣言企業 登録メリット

  • 「仙台『四方よし』宣言企業」ロゴマークの使用
  • 仙台市がホームページやFacebook等での取り組みの発信
  • 「仙台『四方よし』企業大賞」表彰(2年に1度開催予定)への参加資格の獲得

 

仙台「四方よし」宣言企業 登録方法

登録方法はこちら

 

仙台「四方よし」宣言企業 ロゴマーク

宣言企業ロゴマーク

趣旨・デザイナー

「仙台四方よし企業大賞」のロゴマークを基調としつつ、宣言企業の「宣言」部分を強調しました。多くの企業の高らかな「四方よし」宣言が地域に響き渡るよう願いが込められています。
デザイナーは、仙台「四方よし」企業大賞のロゴマークと同じく、松井健太郎(まついけんたろう)氏。

 

仙台「四方よし」企業大賞表彰

 地域社会の発展および市民生活の向上に寄与する優れた「四方よし」な取り組みを行っている市内の中小企業を表彰しており、これまで16社が大賞・優秀賞を、2社が特別賞を受賞しています。

令和4年度 仙台「四方よし」企業大賞 受賞企業

令和4年度の受賞企業一覧はこちら

 

仙台「四方よし」企業大賞 歴代受賞企業

これまでの受賞企業一覧はこちら(平成28年度~令和4年度)

大賞

大賞企業一覧

優秀賞

優秀賞一覧

 

仙台「四方よし」企業大賞 受賞メリット

  • イベント等でのPR機会の提供
  • 仙台「四方よし」企業大賞ロゴマークの使用 等

 

仙台「四方よし」企業大賞 応募方法

現在、募集は行っておりません。

 

表彰式等の様子

表彰式等の様子はこちら

 

仙台「四方よし」企業大賞 ロゴマーク

四方よし企業大賞ロゴマーク

趣旨・デザイナー

仙台の企業を象徴するべく、仙台の「仙」を四方良し!を表現する4つの長方形で表現しました。加えて「売り手」「買い手」「世間」「働き手」良し!を示すその4つのエレメントが各々アルファベットの「G」「O」「O」「D」に見えるよう縁取りを施しています。色合いは、仙台らしい青葉の緑から明るい未来へと繋がるグラデーションを採用しています。
デザイナーは、松井健太郎(まついけんたろう)氏。

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-7338

ファクス:022-214-8321