現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 新事業を展開したい > 仙台「四方よし」企業大賞制度について

更新日:2020年2月19日

ここから本文です。

仙台「四方よし」企業大賞制度について

 仙台市では、中小企業活性化条例に基づく中小企業活性化会議における議論などを踏まえ、地域経済の中枢を担う中小企業の活性化に向けて戦略的な取り組みを推進しています。

 日本でも古くから唱えられてきた【売り手よし】【買い手よし】【世間よし】の「三方よし」に、社員にとってより良い職場環境づくりに取り組む【働き手よし】を加えたものを、「四方よし」な取り組みとして、市内での普及啓発に取り組んでいます。

 

仙台「四方よし」企業大賞 表彰

 地域社会の発展および市民生活の向上に寄与する優れた「四方よし」な取り組みを行っている市内の中小企業を表彰しており、これまで13社が大賞・優秀賞を、1社が特別賞を受賞しています。

 令和2年1月29日の制度リニューアルに伴い、これまでの一般公募をあらため、仙台「四方よし」宣言企業からの募集に変更しています。(2年に1度開催予定)

 

仙台「四方よし」企業大賞 ロゴマーク

仙台「四方よし」企業大賞 ロゴ

趣旨・デザイナー

仙台の企業を象徴するべく、仙台の「仙」を四方良し!を表現する4つの長方形で表現しました。加えて「売り
手」「買い手」「世間」「働き手」良し!を示すその4つのエレメントが各々アルファベットの「G」「O」「O」「D」に見えるよう縁取りを施しています。色合いは、仙台らしい青葉の緑から明るい未来へと繋がるグラデーションを採用しています。
デザイナーは、松井健太郎(まついけんたろう)氏。

 

仙台「四方よし」企業大賞 受賞メリット

賞金

大賞50万円、優秀賞30万円

副賞

  • 企業PRコンテンツ(動画等)の作成支援(大賞のみ)
  • イベント等でのPR機会の提供
  • 仙台「四方よし」企業大賞ロゴマークの使用 等

 

仙台「四方よし」企業大賞 歴代受賞企業

これまでの受賞企業一覧はこちら(H28年度~令和元年度)

 

仙台「四方よし」企業大賞 応募方法

現在、募集を行っておりません。

 

仙台「四方よし」宣言企業 登録(大募集中!)

 「四方よし」な取り組みを仙台市内に普及させるため、市内中小企業のさまざまな取り組み事例を紹介しています。

仙台「四方よし」宣言企業 ロゴマーク

宣言企業ロゴ

趣旨・デザイナー

「仙台四方よし企業大賞」のロゴマークを基調としつつ、宣言企業の「宣言」部分を強調しました。多くの企業の高らかな「四方よし」宣言が地域に響き渡るよう願いが込められています。
デザイナーは、仙台「四方よし」企業大賞のロゴマークと同じく、松井健太郎(まついけんたろう)氏。

 

仙台「四方よし」宣言企業 登録メリット

  • 「仙台『四方よし』宣言企業」ロゴマークの使用
  • 仙台市がホームページやFacebook等での取り組みの発信
  • 「仙台『四方よし』企業大賞」表彰(2年に1度開催予定)への参加資格の獲得

 

仙台「四方よし」宣言企業 登録企業

宣言企業一覧はこちら

 

仙台「四方よし」宣言企業 登録方法

対象企業

「独創的な社会課題解決」及び「魅力的な職場環境づくり」の両方を実施している仙台市内に本社を有する企業。詳しくは募集要項をご覧ください。

募集要項(PDF:453KB)

募集時期

通年

応募方法

下記をメール(kei_joho@city.sendai.jp宛て)にて提出

  1. 仙台「四方よし」宣言企業 申請書(様式第1号)(ワード:35KB)
  2. 企業ロゴマーク(データ形式はJPEG、PNG等)
  3. 取組みがわかる写真(3~4枚程度)

※申請内容は、仙台市において編集の上、仙台市ホームページ等で公表します。
※虚偽の内容を提出した場合は登録が取り消しとなります。

※詳しくは下記チラシ参照(PDF:794KB)

宣言企業 応募チラシ(表面)

宣言企業 応募チラシ(裏面)

 

表彰式等の様子

表彰式等の様子はこちら

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8275

ファクス:022-267-6292