現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 令和元年度 > 第29回仙台国際ハーフマラソン大会に国際姉妹・友好都市等から選手団が来仙しました

ページID:42477

更新日:2019年4月25日

ここから本文です。

第29回仙台国際ハーフマラソン大会に国際姉妹・友好都市等から選手団が来仙しました

5月12日(日曜)に開催された「第29回仙台国際ハーフマラソン大会」に、今年も国際姉妹・友好都市等より8都市24人の選手団が参加しました。

爽やかな五月晴れの空の下、選手たちは沿道の市民の声援を受けながら、新緑が美しい仙台の街を力走し、見事すべての選手が完走を果たしました。また、選手団は仙台滞在中、郡市長への表敬訪問や市民団体及び児童・学生との交流を行ったほか、市内の視察等に参加し、仙台の現状を知るとともに、多くの市民との交流を深めました。

台南市選手団到着

5月9日、仙台空港に到着した台南市選手団の皆さん

長春市選手団歓迎の様子

5月10日、市役所に到着した選手団に対し、天野文化観光局長より歓迎の花束が贈られました。(写真は長春市選手団)

 

 レンヌ市選手団団長のあいさつ

 各都市の選手団が郡市長を表敬訪問しました。(写真は選手を紹介するレンヌ市のレジアール副市長) 

 ミンスク市からの記念品

記念品の交換を行いました。(写真はミンスク市選手団から記念品を受け取る郡市長)

 

 表敬集合写真

集合写真(市長表敬訪問)

 

アメリカの選手団

レースの本番開始前に交流するアメリカの選手たち(リバサイド市・ダラス市)

 

 スタートの様子

レーススタートの瞬間(写真手前左から光州市、ミンスク市、長春市)

アカプルコ市男子選手

快走するアカプルコ市選手

 

ミンスク市男子選手

木漏れ日の中を颯爽と走るミンスク市選手(写真先頭)

 リバサイド市選手団

ゴール後完走の喜びを分かち合うリバサイド選手団

 

ゴール後の集合写真

ゴール後の集合写真

 交流会(ダラス関係団体)

5月12日、国際姉妹都市等交流会が開催され、選手団と多くの市民が交流を楽しみました。(写真はダラス市選手団とその交流団体の方々)

 

着付け体験(光州市)

交流会では、伊達武将隊も参加者をお迎えし、会場を盛り上げました。(写真は着物の着付け体験をする光州市選手団)

 八木山南小学校訪問(ミンスク市) 

5月13日、ミンスク市選手団は、ミンスク市の学校と       姉妹校になっている八木山南小学校を訪問し、児童からの質問に答えたり、ゲームや給食の時間を一緒に楽しむなどして交流を深めました。

 

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2664)

ファクス:022-211-1917