現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > 証明書の交付 > コンビニ交付サービス > スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

ページID:72390

更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

令和6年1月22日(月曜日)から一部店舗において、マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでもコンビニ交付サービスをご利用いただけます。ご利用には、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
なお、現時点でスマホ用電子証明書を搭載できるのはAndroid端末のみです。

サービスが利用できる事業者、開始時期等について
事業者名 サービス開始時期・対象店舗
株式会社ローソン
株式会社ファミリーマート
令和6年1月22日(月曜日) 全国店舗

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
対応機種については、スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※スマホ用電子証明書の利用申請は区役所等の窓口では行えません。また、操作方法についても窓口ではご案内しておりません。

※スマホ用電子証明書についてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)へお問い合わせください。