ページID:43398

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

仙台市奨学金返還支援補助金について

仙台市奨学金返還支援事業 仙台で働きたい!プロジェクトイラスト

仙台市奨学金返還支援補助金

仙台市の産業を担う人材を確保し、その人材の本市への定着を促進するため、市内の中小企業等の事業所に勤務し、奨学金を返還する方に対して、予算の範囲内において当該奨学金の返還を支援する補助金を交付します。
補助金には、就職した協力企業からの寄附金が充てられます(補助額の2分の1)。

 

令和7年度就職予定の方へ

補助金交付対象者の認定申請は10月7日(月曜日)より受け付けます。

受付期間

令和6年10月7日から令和7年3月31日まで

※期間の途中でも定員に達した場合は受付を締め切ることがあります。

対象者

認定者数:140名(先着)

以下の全てに該当する方を対象とします。

  • 大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校専門課程を、令和6年度に卒業する見込みの方、または卒業後3年以内の方(すでに市内の事業所に正規雇用で勤務している方を除く。)
  • 次の奨学金等を借り入れ、返還予定又は返還中の方
    独立行政法人日本学生支援機構の奨学金
    自治体・民間団体等が学資として貸与する資金で市長が認めるもの
  • 協力企業(※)に正規雇用での就職が内定した方
    ※協力企業は、就活応援ポータルサイト「仙台で働きたい!」奨学金ページ(外部サイトへリンク)にて随時公開中です。

補助金額

補助金交付対象者の認定を受けた方は、最長3年間補助金の交付を受けることができます。

上限額(※):年額180,000円、総額540,000円

※借り入れた奨学金の額(返還免除等により返還すべき奨学金が減額されたときは、減額後の額)が上記金額を下回る場合は、借り入れた奨学金の額を上限額とします。

申し込み方法

詳細は決定次第お知らせいたします。

その他

詳細な支援の流れ等につきましては、就活応援ポータルサイト「仙台で働きたい!」奨学金ページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

 

お問い合わせ

経済局商業・人材支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-1007

ファクス:022-214-8321