現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 経済・商業・雇用 > 雇用 > 求人・求職、雇用対策 > 仙台市若者就労・定着支援事業を実施します

更新日:2021年5月27日

ここから本文です。

仙台市若者就労・定着支援事業を実施します

コロナ禍により就職が困難な状況に置かれた新卒者や内定の取消しを受けた方、非正規雇用で働いている方や職を失った方等で20歳から34歳までの方を対象に、就職支援研修、マッチングイベントの開催等により就職支援・定着支援を行います。

ご相談や研修のお申し込みのほか、事業内容等については以下の専用サイトよりご覧いただけます。

仙台市若者就労・定着支援事業「ワークテラス仙台」(外部サイトへリンク)

 

1 実施期間 

令和3年5月27日(木曜日)から令和4年3月31日(木曜日)

 

2 対象者

20歳から34歳までで、以下のいずれかに該当する方

  • 就職活動を行っており、正規就職を希望する方(新卒、第二新卒、就職浪人生、内定の取消しを受けた方、経済的な理由により大学等を中退された方、失業中の方等)
  • 非正規雇用で働かれていて、正規就職を希望する方

※35歳から50歳までの方については同様の就労支援事業として、「仙台市就職氷河期世代就職支援事業」を行っておりますので、「仙台市就職氷河期世代就職支援事業を実施します」ページをご確認ください。

 

3 支援内容

(1)窓口の開設

本事業参加に関するお問い合わせ・相談を受け付ける窓口を開設します。

(2)スキルアップ研修の実施

正規雇用へのきっかけや意欲の向上、ノウハウやテクニックを身に着けてもらうことを目的としたスキルアップ研修を開催します。

研修内容

「キャリアデザイン」、「業界・職種の理解」、「面接対策」、「志望動機の書き方」、「モチベーションの維持とストレスコーピング(※)」を予定しています。

※ストレスコーピングとは:仕事などの場面でストレスを感じたとき、ストレスに対処する方法のことを言います。

時間

各講座 1時間30分程度

実施頻度

月に3回程度、同内容の講座を実施します。
参加者にはご自身の予定に合わせ、参加できる日時に講座を受講して頂きます。(事前予約制)
※気軽に質問や発言がしやすい環境となるよう、1開催5名以下の小規模にて開催します。
※万全の状態で採用面接に臨んで頂くため、全講座の受講をおすすめします。

 

(3)マッチングイベントの開催

本事業の対象者を積極的に採用する意向のある企業とのマッチングイベントを年に3回程度実施します。

実施形式

各企業別にテーブルを配置し、参加者には約20分毎に各企業テーブルを訪問して頂きます。

イベント内容

参加企業から業界の話や選考のポイント等お伝えし、企業や業界について深く理解できるようなイベントとします。

規模

1開催あたりの参加企業は5社程度を予定
※企業と参加者が気軽に話せる機会となるよう小規模での開催とします。

そのほか日程等、イベントの詳細は決定次第、お知らせいたします。

 

(4)就職後の支援

就職先が決定された方に対し、就職先とも連携し、希望に応じ面談やフォローアップ研修を行います。

 

4 費用

窓口でのご相談・研修・イベント・就職後の支援はすべて無料で利用・参加頂けます。

 

5 実施場所

相談受付窓口は下記支援オフィスにて開設しています。
また、研修やイベント、就職後の支援についてもすべて下記支援オフィスにて行います。

支援オフィス「ワークテラス仙台」

仙台市青葉区国分町3-6-11 アーク仙台ビル4階

 

6 就労・定着支援に関するご相談

研修・イベントへの参加をご希望される場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。
本事業についてもっと詳しく聞いてみたいというお問い合わせ等にもお答えさせて頂きます。

ワークテラス仙台 
(運営)事業委託先:パーソルテンプスタッフ株式会社
住所:〒980-0803 仙台市青葉区国分町3-6-11 アーク仙台ビル4階
電話番号:022-217-2120

お問い合わせ

経済局地域産業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-1007

ファクス:022-267-6292