ID:018-C3E61

ページID:57709

更新日:2021年12月9日

ここから本文です。

幼児を対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について

「幼児を対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業」は、仙台市が定める基準を満たす幼児教育施設等を利用する、幼児教育・保育無償化の対象となっていない、満3歳から小学校就学前の仙台市在住の幼児の保護者に対し、利用料の一部を給付する事業です。
保護者が本事業による給付を受けるためには、事業者が事前に対象施設等基準適合審査を申請し、仙台市の決定を受ける必要があります。
次の1から4までの全ての項目に該当する場合には、対象施設等となり得る可能性がありますので、対象施設となるための基準適合審査を希望される場合には、仙台市へご相談ください。

  1. 標準的な開所時間(延長保育を除く。)が1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上である。
  2. 満3歳以上の在園児のうち、幼児教育・保育の無償化の対象となっている幼児が概ね半数以下である。※他市町村在住の在園児も含めて判断いただきます。
  3. 標準的な開所時間を概ね毎日利用する満3歳以上の在園児のうち、幼児教育・保育無償化の対象となっていない、仙台市在住の幼児がいる。
  4. 対象施設等の決定基準(PDF:321KB)を満たしている。

対象施設等基準適合審査申請書様式

対象施設等基準適合審査申請書(エクセル:60KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局認定給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8061

ファクス:022-214-8489