現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 2月 > 発表項目以外の質疑応答の概要(平成29年2月7日)

ページID:28153

更新日:2017年2月7日

ここから本文です。

発表項目以外の質疑応答の概要(平成29年2月7日)

平成29年2月7日


(1)八木山動物公園のネーミングライツについて報道がなされたが、市長に報告は入っているのか

昨日、ネーミングライツに関する庁内の委員会が開かれて、優先交渉者や大枠についての審査を終えたと聞いています。ただ、優先交渉者となる事業者にはまだ決定の通知をしていないと思いますので、まだ最終決定とは言えない段階だと思っていました。

 

(2)名称が変わることによる動物園の集客増への期待について伺う

動物の環境を良くしていくことが、動物園の魅力を高める上で大切なことだと思います。全国の動物園で、繁殖の問題や飼育環境の向上に向けて、動物の行動や力を面白く見せるための遊具を新しく設置したり、高齢化が進む動物に配慮したエサを与えたり、いろいろ工夫していると聞いています。ネーミングライツで動物園が新たな資金を得ることによって、動物たちの環境が良くなり、結果としてたくさんの市民の皆さまに動物たちの元気な様子を見てもらえればうれしいと思います。

 

仙台市長 奥山 恵美子