現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 2月 > 東日本大震災仙台市追悼式典を開催します(発表内容)

ページID:6977

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

東日本大震災仙台市追悼式典を開催します(発表内容)

東日本大震災の発生から1年を迎える3月11日に、震災で犠牲になられた方々を追悼するため、追悼式典を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。

東日本大震災では、仙台市内におきましても700名を超える尊い命が失われました。ご遺族の皆さまや市民の皆さまとともに、亡くなられた方々を追悼するとともに、残された私たちが、復興への決意をお誓いするため、震災から1年の節目となる日に、追悼式典を開催することとしたものでございます。

3月11日、日曜日、仙台国際センターを会場に式典を執り行います。式典の概要は、お手元の資料のとおりでございますが、会場では東京で行われます政府主催の追悼式を放送し、14時46分には同時に黙とうを捧げることとしております。

当日、会場へお越しになれない皆さまにも、職場やご自宅などで14時46分に黙とうをしていただきますようお願いいたします。また、各区役所にも献花場を設置することとしておりますので、お近くの方は、ぜひお花を手向けていただきたいと存じます。

このほかにも各種行事を行いながら、市民の皆さまとともに3月11日を迎えたいと考えております。資料にございます、仙台市立小中学校で制作した旗の商店街への掲示や、夢や希望をテーマとした写真の地下鉄車両内への掲示のほかにも、現在計画中のものもございますので、順次お知らせしてまいりたいと存じます。

復興への道のりは長く厳しいものではございますが、私たちのふるさとを取り戻し、希望に満ちた仙台を創るために、3月11日は105万仙台市民が心を一つにして前へ歩みを進めていくことを、犠牲になられた多くの方々の前で、お誓い申し上げたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148

ファクス:022-211-1921