現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 11月 > 東西線開業を記念して乗車券を発売します -「東西線開業記念icsca」「地下鉄一日乗車券」「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」-(発表内容)

ページID:7624

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

東西線開業を記念して乗車券を発売します -「東西線開業記念icsca」「地下鉄一日乗車券」「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」-(発表内容)

東西線開業まで、ひと月余りとなりました。このたび、東西線開業に関連して、数種類の乗車券を発売することとしましたので、一括してお知らせします。

初めにご紹介するのは、特別なデザインのicscaです。icscaは現在、発行枚数が約12万5千枚となっており、おかげさまで発売以来多くの市民の皆さまにご利用をいただいております。12月6日からは、東西線はもとより、バスにおいてもご利用が可能となりますことから、これを記念しまして「東西線開業記念icsca」と「icscaバスキャラクターカード」の2種類を、それぞれ1万枚発売します。

次は、東西線開業を記念した500円の地下鉄一日乗車券です。券面には東西線の車両をデザインしており、通常よりも割安な特別価格でご提供します。開業日である12月の6日と、翌週の週末である12日、13日の3日間、いずれの日も東西線と南北線の双方でご利用いただくことができます。

最後は、るーぷる仙台と地下鉄の共通一日乗車券です。るーぷる仙台は、東西線が開業しますと、仙台駅、青葉通一番町駅、青葉山駅、国際センター駅でそれぞれ路線が接することとなります。このうち、青葉山駅は、東西線開業と同時にバス停を新設するものです。今後、るーぷる仙台と地下鉄東西線・南北線を併せて利用いただけるようになりますので、観光客の皆さまのご希望や時間の都合などに合わせ、さらにさまざまなスポットを多角的に巡っていただけるものと考えています。

また、12月6日からは、東西線各駅周辺のお店などが参加して、記念イベント「WE WEEKS」がスタートしますし、30回の節目となる「SENDAI光のページェント」も開幕します。今回発売しますこれらのカード乗車券をぜひご活用いただきまして、市民の皆さまはもちろんですが、観光客の方々、新しくこの機会にという多くの皆さまに東西線にお乗りいただき、仙台の新しい魅力を発見していただきたいと願っています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148

ファクス:022-211-1921