更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

戸籍住民課

戸籍住民課の主な業務

戸籍住民係

  • 戸籍事務,住民基本台帳事務,個人番号カードの交付,電子証明書の提供事務,印鑑登録事務及び外国人住民事務の総括
  • 個人番号カードの交付(初回交付に限る)
  • 電子証明書の提供事務(個人番号カードの初回交付に伴うものに限る)
  • 住民基本台帳ネットワークシステム
  • 住居表示の企画及び実施
  • 住居表示の維持管理の総括
  • 住所表示板の作成
  • 行政境界の確認・変更
  • 町字の区域及び町字名の変更等
  • あらたに生じた土地の確認
  • 課の庶務

 

住民情報システム係

  • 住民情報システムの運用管理
  • 戸籍電算処理システムの運用管理

 

郵送事務センター

  • 郵送申請による住民票の写し等の交付
  • 郵送申請による戸籍謄抄本等の交付
  • 郵送申請による市税及び個人の県民税に係る証明書の交付
  • 固定資産税課税台帳の閲覧

 

戸籍住民課からのお知らせ

 

連絡先

戸籍住民係

〒980-8671 仙台市青葉区二日町1-23 アーバンネット勾当台ビル9階二日町第4仮庁舎

電話:022-214-6126 ファクス:022-211-1916 メールアドレス:sim004015@city.sendai.jp

 

住民情報システム係

〒980-8671 仙台市青葉区二日町1-23 アーバンネット勾当台ビル9階二日町第4仮庁舎

電話:022-214-6155 ファクス:022-211-1916 メールアドレス:sim004015@city.sendai.jp

 

郵送事務センター

〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡5-11-1 仙台サンプラザ内

電話:022-296-1531 ファクス:022-296-1535 メールアドレス:sim004016@city.sendai.jp