現在位置ホーム > 募集情報(職員・各種募集) > 職員等募集情報一覧 > 医師(精神科医)の募集をしています

ページID:71788

更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

医師(精神科医)の募集をしています

 

採用予定人員・実施スケジュール

採用予定人員・実施スケジュール
選考の種類 採用予定人員 応募期間 採用予定日 考査日 合格発表
医師(精神科医) 若干名 随時(採用予定人数に達し次第締め切ります。) 随時 申込があり次第調整 考査の日程を調整の上、決定

 

受験資格

 次の(1)から(3)までの要件を満たす人

  (1) 次のいずれかに該当する人

   ア 日本国籍を有する人

   イ 出入国管理及び難民認定法に定められている永住者

   ウ 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定められてい

    る特別永住者

  (2) 地方公務員法第16条に定められている次のいずれにも該当しない人

   ア 禁以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

   イ 仙台市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

   ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主

    張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

    ※平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以  

     外)は受験できません

  (3) 年齢、資格・免許等(以下のとおり)に該当する人

年齢、資格・免許等に該当する人

年齢

資格・免許等

選考実施年度の3月31日時点で

65歳未満

次の(1)(2)(3)を全て満たす人

(1)医師免許を有する人

(2)医師法第16条の2第1項の規定による臨床研修を修了した人、又は採用予定日までに修了する見込みの人(平成16年4月1日以後に医師免許を申請し、かつ、取得した場合に限る。)

(3)精神保健指定医又は同程度の臨床経験を有する人

※「同程度の臨床経験」とは、精神科3年以上を含む5年以上の臨床経験のことです。

 

勤務条件等

給与

 採用時の給料月額は、医師免許取得時から換算し、かつ任命する職に応じて決定されます(博士課程修了者には加算があります)。

 給与は、上記のほか、初任給調整手当、地域手当、期末・勤勉手当、扶養手当、通勤手当、住居手当等が、それぞれの支給要件にしたがって支給されます。

 (参考)24歳で医師免許を取得した50歳の方の年収 約1,300万円(令和6年4月1日現在)

勤務時間等

 原則として、週休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで(休憩時間は60分)です(1週間当たり38時間45分)。ただし、勤務場所によって異なる場合があります。

その他

 本人の適正、能力に応じ、適宜人事異動を行います。

選考申込手続

 選考案内をよく読み、記入要領に従って受験申込書に必要事項を記入の上、仙台市総務局人材育成部人事課あてに郵送(「簡易書留」など確実な方法)で申し込んでください。

 選考案内、受験申込書等は次の方法で入手できます。

選考案内・受験申込書等

ダウンロードする場合

ダウンロードした受験申込書等を利用して受験申込をする場合は、必ず以下の説明を読んでください。

  1. 選考案内をよく読んでから申し込んでください。
  2. 「受験申込書」は、A4判の白紙(感熱紙や裏紙は使用できません)で、縮小や拡大せずに印刷し、記入要領に従って記入してください。
  3. 「受験票」は、A4判の白紙(感熱紙や裏紙は使用できません)に、縮小や拡大せずに印刷し、必要事項を記入した後、点線に沿って切り取り、下図のように郵便はがきに表裏ともはがれないようにしっかりと貼り付けてください(郵便はがき以外のはがきを使用する場合には、必ず必要な額の切手を貼ってください)。ハガキ図
  4. 必要事項をすべて記入したら、「受験申込書」と「受験票」などの必要書類を角2(A4判が入る大きさ)の封筒に入れ、選考案内の「受験申込手続」を参照の上、簡易書留等の確実な方法により、仙台市総務局人材育成部人事課まで郵送してください。

配布場所へ取りに行く場合

選考案内の配布場所は下記のとおりです。

 仙台市役所本庁舎(3階総務局人材育成部人事課)

 電話:022-214-1215

郵送で請求する場合

選考案内(受験申込書を含む)は、郵送でも請求できます。

返信用封筒[角2(A4判が入る大きさ)に郵便番号・住所・氏名を明記し、140円切手を貼ったもの]を同封し、

 〒980-8671 仙台市総務局人材育成部人事課

あてに請求してください(郵便番号だけで届きます)。

なお、外封筒の表には必ず「医師(精神科医)選考案内請求」と朱書きしてください。

申込にあたっての注意

  • 受験申込書に虚偽の記載があった場合には、選考に合格しても採用される資格を失うことがあります。
  • 受験申込書は折り曲げないでください。

記入にあたっての注意

  • 受験申込書の太枠内のすべての欄について、受験申込書の記入要領に従って記入してください。
  • 受験票の(表)面に、受験票送付のあて先となる郵便番号・住所・氏名を記入してください。

  ※郵送前に下記の項目について、再度確認してください。

  • 氏名のフリガナを記入しているか。
  • 電話番号(携帯電話も可)を記入しているか。
  • 受験申込書に写真を貼っているか。
  • 受験申込書下側の署名欄に日付を記入し、署名しているか。
  • 受験票用はがきに必要な額の切手を貼っているか(郵便はがきの場合は不要)。
  • 受験票用はがきに郵便番号・住所・氏名を記入しているか。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

総務局人事課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1215

ファクス:022-268-2933