ID:018-A6D07

ページID:9652

更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

各種講習修了証再交付申請

※ 令和5年4月以降に仙台市内で受講された防火管理講習防災管理講習の修了証の再交付については、一般財団法人日本防火・防災協会(外部サイトへリンク)に申請してください。

申請書を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙等は不可)

制度の概要

仙台市消防局が開催した防火管理講習、防災管理講習、自衛消防業務講習の課程を修了した方が、交付された修了証を紛失した場合等は、修了証の再交付を受けることができます。

再交付の対象となる講習は、甲種防火管理新規講習、甲種防火管理再講習、乙種防火管理講習、防災管理新規講習、防災管理再講習、自衛消防業務新規講習、自衛消防業務追加講習、自衛消防業務再講習です。

申請方法等

※再交付申請は、消防局でのみ受け付けており、各消防署では受け付けておりません。

窓口で申請する場合

以下のものを仙台市消防局規制指導課(下記お問い合わせ先)までお持ちください。

  1. 再交付申請書
    窓口にもございますが、ダウンロードの上、事前に記入していただきますと申請がスムーズです。
    現住所欄に記入する住所は、受講時と変わっていても構いません。現住所をご記入ください。
    講習の種別、受講日、修了証番号が不明の場合は未記入で構いません。
  2. 本人確認ができる身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
  3. 委任状
    本人以外の方が申請される場合に限り必要です。様式は問いません。

※修了証は、申請受付日の2開庁日後以降の交付となりますのでご注意ください。

郵送により申請する場合

以下のものを仙台市消防局規制指導課(下記お問い合わせ先)あて郵送してください。

  1. 再交付申請書
    現住所欄に記入する住所は、受講時と変わっていても構いません。現住所をご記入下さい。
    講習の種別、受講日、修了証番号が不明の場合は未記入で構いません。
  2. 本人確認ができる身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)
  3. 返信用封筒
    返信先の住所、宛名をご記入下さい。返信用封筒の同封がない場合は交付できません。
    なお、定形封筒の場合は、A4版厚紙で交付の修了証を三つ折り、又は四つ折にする必要がありますので、修了証を折られたくない場合は、A4サイズ以上の定形外封筒として下さい。
  4. 返信用封筒分の切手
    定形封筒の場合:434円分の切手
    定形外封筒の場合:470円分の切手
    切手は返信用封筒に貼付してください。
    修了証を確実にお届けするため簡易書留郵便にて郵送します。切手代金不足の場合は郵送できませんので、封筒の種類、切手代金をよくご確認ください。

※修了証は、申請書到着日の2開庁日後以降の発送となります。

修了証の様式について

平成18年4月1日から、防火管理講習修了証は、A4版厚紙の証書に変更しております。

以前、手帳又はカード式の修了証を交付されていた方についても、再交付する修了証はA4版厚紙の証書となります。

令和5年4月以降の防火管理講習・防災管理講習について

令和5年3月までに仙台市内で開催された防火管理講習・防災管理講習については、仙台市消防局が実施していましたが、令和5年4月以降に仙台市内で開催されている防火管理講習・防災管理講習は、一般財団法人日本防火・防災協会が実施しています。

令和5年4月以降に仙台市内で受講された防火管理講習・防災管理講習の修了証の再交付については、一般財団法人日本防火・防災協会(外部サイトへリンク)に申請してください。

なお、自衛消防業務講習については、令和5年4月以降も仙台市消防局が開催しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局規制指導課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-1411