青葉区

更新日:2020年8月18日

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マイナンバーカード関連手続きについて

 現在、マイナポイントの影響もあり、窓口が大変混み合っています

全国的な窓口の混雑により、マイナンバーカード関連システム処理の遅延が発生する場合があります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お急ぎでないものについては時期を改めてお手続きいただくようお願いします。

また、システムの稼働時間に制限があることから、来庁者多数の場合は受付ができない可能性もありますので、ご了承くさいますようお願いいたします。

マイナンバーカード交付申請書のお求めはお電話で

マイナンバーカードの申請には、通知カードと一緒にお送りしている個人番号カード交付申請書が必要です。

紛失等により新しい申請書をお求めの際は、戸籍住民課または宮城総合支所税務住民課へお電話いただければ、ご自宅へ郵送いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来庁いただかなくても可能なお手続きについては積極的にご活用くださるようお願いいたします。

マイナンバーカードのお受け取りについて

マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された方には、1~3か月程度でお受け取りの通知をお送りしますが、通知には交付期間を指定し期間内に来庁いただくようご案内しております。

交付期限が過ぎた場合でも、戸籍住民課で当分の間マイナンバーカードを保管することとしておりますので引き続きお受け取りが可能です。

マイナンバーカードのお受け取りを急がない場合は、混雑時の来庁を避けていただくようお願いします。

やむを得ない場合には代理人に委任することも可能です

申請者本人が病気、身体の障害その他やむを得ない場合により来庁が困難な場合や、新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している場合には、代理人にカードの受け取りを委任できます。

※仕事が忙しい、学校の部活で来れない等は「やむを得ない場合」には該当しません。

詳細はマイナンバー(個人番号)カードの申請・交付についてをご確認ください。

パスワードがロックした場合の対応について

マイナンバーカードに設定したパスワードがロックしてしまった場合は、ロックの解除および再設定が必要となります。

詳細はマイナンバーカードのパスワード再設定に関するご案内をご確認ください。

電子証明書の更新について

電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は作成から5回目の誕生日となっており、有効期限を迎える方には地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されます。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合、コンビニ交付サービスや電子申告等の電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため更新の必要がありますが、有効期限を過ぎた後でも無料で新しい電子証明書を発行することが可能です。

電子証明書の更新を急がない場合は、混雑時の来庁を避けていただくようお願いします。

※代理人による更新手続きを行う方は、有効期限までお越しくださるようお願いいたします。

関連リンク

 

 

お問い合わせ

青葉区役所戸籍住民課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所1階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-267-2170