更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

杜の都防災メールを利用しましょう

杜の都防災メールについて

3月11日の東日本大震災のときは、停電でテレビがみれなかったり、ラジオが聞けなかったりして、周りがどのような様子になっているのか、被害の状況はどうなっているかなど、情報を得ることができなくて大変困ったという方も多かったのではないでしょうか。

仙台市では、「杜の都防災メール」で火災などの災害発生情報、避難勧告や避難指示などの避難情報、注意報や警報などの気象情報などの災害に関する情報をメールでお知らせしており、災害時に様々な情報を収集することができます。

大震災のときは電話がなかなかつながらないこともありましたが、メールは比較的早くつながることもあり災害のときは有効に情報を得ることができます。

配信される情報

消防情報、避難情報、気象情報、地震情報、津波予報、その他の災害情報

登録方法

パソコンで「杜の都防災メール」と検索するとすぐヒットします。
二次元バーコードを使えばとても簡単です。
詳しくは下記のリンクから入って注意事項をお読みいただいた上登録をお願いします。

  1. 空メールを送信します。
  2. 返信メールが届きます。登録フォームにアクセスして必要事項を記入して登録します。
  3. 登録が完了します。

注意事項

  1. 料金
    「杜の都防災メール」は無料でご利用いただけますが、通信費用は利用者の負担となります。
  2. 迷惑メール防止機能について
    迷惑メール防止機能を利用している方は「杜の都防災メール」を受信できるよう設定をお願いします。

早速登録しましょう

ぜひ皆さんもこの機会に「杜の都防災メール」を登録して、日頃の火災などの災害情報やいざというときの情報収集に活用してもらいたいと思います。

杜の都防災メール・杜の都防災WEB

お問い合わせ

危機管理室減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096