更新日:2017年11月13日

ここから本文です。

母子・父子家庭医療費助成

母子家庭の母と児童、父子家庭の父と児童及び父母のない児童にかかる医療費のうち、保険診療による自己負担額で1,000円(入院の場合2,000円)を超える額を助成します。

利用対象

仙台市にお住まいで、各種健康保険に加入している次の方です。

母子家庭の母、父子家庭の父

配偶者と死別または離別、配偶者が生死不明または重度障害、配偶者から遺棄されている等の状況にある方で、18歳になった年の年度末までの児童を扶養している方

母子家庭、父子家庭の児童

母子家庭の母または父子家庭の父に扶養されている18歳になった年の年度末までの児童

父母のない児童

父母と死別または離別、父母が生死不明または重度障害、父母から遺棄されている等の状況にある18歳になった年の年度末までの児童

※所得制限がありますので、詳しくはお住まいの区の区役所保険年金課又は総合支所保健福祉課へお問い合わせください

申込方法

下記の書類をお持ちのうえ、区役所保険年金課、総合支所保健福祉課で資格登録の申請を行ってください。

  1. 健康保険証
  2. 預金通帳(ゆうちょ銀行も可、児童を扶養している方名義のもの)
  3. 児童扶養手当証書、遺族基礎年金証書、遺族厚生年金証書等のうち受けているもの
    ※手当、年金を受けていない場合は、戸籍謄本の提出が必要です。
    また、家庭の状況に応じて申立書等が必要になることもありますので、あらかじめお問い合わせください。
  4. マイナンバー確認書類と本人確認書類
    ・マイナンバー確認書類:通知カード、個人番号カードなど
    ・本人確認書類:顔写真付き証明書1点(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)又は顔写真のない証明書2点(健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書など)

注意事項

  • 転入等の事実が発生した日から助成を受けるためには、30日以内に資格登録の申請をする必要があります。
  • 一定以上の所得がある場合、生活保護を受けている場合は助成を受けることができません。
    ※災害等の特別な事情により生活に困窮している場合に限り、申立により所得制限が緩和されることがあります。
  • 前年1月1日に児童を扶養する方、その配偶者又は扶養義務者が仙台市外に居住していた場合、マイナンバー利用のための同意書又は前住所地の長が交付した所得証明書が必要になります。
    なお、6月~9月に助成を受け始める方は、2年度分(前年、前々年)の所得証明書が必要な場合がありますので、お問い合わせください。
    ※同意書にはマイナンバーを利用する全員の自署が必要です。
    同意書(PDF:122KB)
  • 資格登録の申請をして受給者証をお持ちの方は、受給者証の書き換えのため毎年7月中に資格登録の更新申請が必要になります。
    ※登録更新申請書は郵送いたします。
  • 資格登録の申請をして受給者証をお持ちの方で、次の場合はすみやかに届出をしてください。
  1. 振込口座、加入健康保険、氏名、住所が変更になった場合
  2. 受給者、対象者が市外転出または死亡した場合
  3. 児童が福祉施設(通所を除く)に入所した場合
  4. 生活保護を受けることになった場合
  5. 母子家庭の母または父子家庭の父が婚姻(事実婚も含む)した場合

その他

下記の理由により30日以内に資格登録の申請ができない場合は、あらかじめお問い合わせください。

  1. 保険者の責めにより、健康保険証の交付が遅れる場合
  2. 災害等のため申請が遅れる場合

問い合わせ先

お住まいの区の下記の窓口にお問い合わせください。

青葉区役所保険年金課 電話 022-225-7211 (代)
宮城総合支所保険年金課 電話 022-392-2111 (代)
宮城野区役所保険年金課 電話 022-291-2111 (代)
若林区役所保険年金課 電話 022-282-1111 (代)
太白区役所保険年金課 電話 022-247-1111 (代)
秋保総合支所保健福祉課 電話 022-399-2111 (代)
泉区役所保険年金課 電話 022-372-3111 (代)

助成申請書

すでに登録されている方の助成申請書はこちら母子父子医療費助成申請書(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8202

ファクス:022-214-8610