現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長動画メッセージ > 市長メッセージ 子育てに役立つ情報いっぱい―せんだいのびすくナビ―(令和3年5月31日)

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

市長メッセージ 子育てに役立つ情報いっぱい―せんだいのびすくナビ―(令和3年5月31日)

令和3年5月31日

 

 

メッセージ

皆さん、こんにちは。仙台市長の郡和子です。

いつの時代も子育てには楽しみだけではなく悩みもつきものですが、特にこの1年は新型コロナウイルス感染症もあって、不安やストレスを感じている子育て家庭も多いのではないかと思います。外出の機会が少なく、育児の相談相手だったり情報の集め方だったり、なにかとお困りではないでしょうか。

こうした子育て中の皆さんを応援したいと思い、仙台市では、このたび子育てに関する情報を発信する「せんだいのびすくナビ」を開設いたしました(令和3年3月1日)。スマートフォン向けのアプリですが、ウェブでもご覧いただけます。

こちらが「せんだいのびすくナビ」アプリ版の画面です。少し操作を見てみましょう。

せんだいのびすくナビアプリ版画面イメージ

行政サービス

ホーム画面から、「行政サービス」のアイコンをタップしていただきますと、「届出」「健康」「おかね」などのカテゴリーごとに、関連する行政サービスが表示されます。「カテゴリー」と「お子さんの年齢」で絞り込んで、検索することもできます。

お出かけ

「お出かけ」アイコンをタップしてみましょう。地図が表示されます。「顔のマーク」のピンは子育て関連の施設です。タップしますと、その施設の概要や住所、イベント情報などを見ることができます。

イベント

次に、「イベント」を見てみましょう。子育て家庭向けのイベント情報が出てきます。絵本のおはなし会、プレパパ・プレママ講座、保護者向けの相談会など、盛りだくさんです。お出かけの前にぜひチェックしてみてくださいね。

カンタン母子手帳

また、アプリ版のみの機能になりますが、日記やお子さんの身長・体重を記録できる「カンタン母子手帳」もございます。お子さんの生年月日を入力しておきますと、年齢に応じたお知らせを通知する便利な機能もあります。

ざっと簡単な紹介ではございましたけれども、「せんだいのびすくナビ」いかがでしたでしょうか。今後さらに機能やコンテンツの充実を図り、より使いやすいものにしてまいります。ぜひご活用いただき、お知り合いの方にもご紹介いただければと思います。

また、「せんだいのびすくナビ」でも調べることができますが、仙台市では子ども・子育てに関連する相談窓口をさまざま設置していますので、お困りごとがあった場合は一人で悩まずお気軽にご相談ください。

子どもは「まちの宝」です。安心して子どもを産み育てることができる、そして社会全体で子どもの成長を喜び合い、子育てを通して大人も子どもとともに成長できる、そんな仙台のまちをご一緒につくってまいりましょう。

 

令和3年5月31日
仙台市長 郡 和子