ページID:70376

更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

令和5年度

~協働がつなぐ仙台~郡市長とふれあいトーク

令和5年度

「幸町わいわいハッピー劇団」懇談者の皆さん

3月22日(金曜)は、幸町市民センター(和室1)にて、「幸町わいわいハッピー劇団」の皆さんと懇談しました。懇談前には、団体の設立経過や活動内容の紹介などを伺いました。

仙台かえりびなの会の皆さんと

 2月10日(土曜)は、せんだい3.11メモリアル交流館にて、東日本大震災後、まだ見つからない大切な人の姿を「かえ(還)りびな」に重ね、被災者を励ますとともに、震災の記憶を風化させないとの願いを込めて制作活動を行っている「仙台かえりびなの会」の皆さんと懇談しました。
 懇談前には、皆さんが制作・展示をした可愛らしい「かえりびな」や「吊るし桃飾り」を拝見しながらお話を伺いました。

西多賀検定委員会の皆さんと

 1月17日(水曜)は、西多賀小学校にて、「西多賀」について学び、学んだことを次の世代に伝えていこうと日々ご活動されている「西多賀検定委員会」の皆さんと懇談しました。
 懇談前には、体育館にて西多賀小学校3年生が参加するかるた大会を拝見し、「西多賀検定委員会」の皆さんが作成した「西多賀今昔かるた」の詠み手も務めさせていただきました。

記念撮影(会員の皆さんと一緒に)

 12月1日(金曜)は、太白区秋保総合支所 分庁舎にて、食を通じた健康づくりのボランティア団体であり、長年地域で活動を続けている「仙台市秋保食生活改善推進員会」の皆様と懇談しました。
 懇談前には、会の皆様が行っている家庭で調理したお味噌汁の塩分濃度の測定と適塩のお味噌汁の調理・試食を通して減塩に取り組む活動に参加させていただきました。

皆さんと一緒に

 11月21日(火曜)は、折立小学校にて、折立地区の地域活性化に取り組む「折立素敵物語実行委員会」をはじめとする皆さんと懇談しました。
 懇談前には、視聴覚室にて折立小学校6年生によるイベントの準備の様子を拝見しました。

花壇の前で集合写真

 7月13日(木曜)は、仙台市地下鉄東西線国際センター駅2階青葉の風テラスにて、毎日元気に散歩をしながら清掃活動や花壇の手入れをしている「サンボランティア」の皆様と懇談しました。
 懇談前には、皆さんが手入れをしている国際センター駅北側の花壇「青葉の風ガーデン」を見学しながらお話を伺いました。

お問い合わせ

市民局広聴課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181