現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > 地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業を実施します

更新日:2021年9月16日

ここから本文です。

地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業を実施します

仙台市では、国の少子化対策重点推進交付金を活用し、結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成に向けて、令和3年度に以下の事業を行います。

少子化社会における仕事と家庭の両立支援事業

事業内容

企業へのワークライフバランスの取組普及や若い世代を対象に結婚、妊娠・出産、子育てを含むライフプラン形成の支援を目的としたセミナーを開催し、男女がともに仕事と家庭の両立に前向きに取り組める環境づくりを推進します。

「少子化社会における仕事と家庭の両立支援事業」個票(PDF:207KB)

 

子育てに関する情報発信事業

事業内容

令和3年3月公開の子育て情報サイト「せんだいのびすくナビ」の地図機能を拡充し、子育て応援に取り組む民間事業者等の情報を発信していくことで社会全体で子ども・子育てを応援していく機運の醸成を図ります。

「子育てに関する情報発信事業」個票(PDF:208KB)

 

みやぎ結婚支援センター「みやマリ!」(宮城県での取り組み)

事業内容

宮城県では、結婚を希望する独身男女を支援するため、AIを活用したマッチングシステムを導入し、令和3年9月1日より、新たに「みやぎ結婚支援センター『みやマリ!』」を開設しました。当センターでは、会員登録制のマッチング支援や婚活イベント等を実施します。

詳細は宮城県のホームページをご覧ください。

宮城県ホームページ「みやぎ結婚・婚活支援情報」(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8790

ファクス:022-214-5010