現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > 証明書の交付 > 海外からの戸籍証明書等の郵送請求について

更新日:2021年12月1日

ここから本文です。

海外からの戸籍証明書等の郵送請求について

海外にお住まいの方が戸籍の証明書等を郵送で請求される場合には、下記の3つの方法があります。

  1. 国内在住のご親族に請求いただく方法
  2. 国内在住の知人に委任し、請求いただく方法
  3. 海外から直接請求いただく方法

1.国内在住のご親族に請求いただく方法

同一戸籍にある方、直系尊属・直系卑属の方であれば、請求いただくことができます。

請求方法はこちらをご覧ください。

 

2.国内在住の知人に委任し、請求いただく方法

請求には、依頼者が自筆もしくは記名押印した委任状が必要です。

請求方法はこちらをご覧ください。

 

3.海外から直接請求いただく方法

必要な物

交付請求用紙

請求用紙は、こちらからダウンロードすることが可能です。

連絡先として、Eメールアドレスの記入をお願いいたします。

本人確認書類及び住所確認書類の写し

次のいずれかの書類が必要です。

  1. 氏名・生年月日・現住所(海外の住所)が記載されている官公署発行の顔写真付きの書類(国際免許証など)
  2. パスポートの写し及び氏名と現住所(海外の住所)が確認できる書類(公共料金の領収書、大使館で発行している住所証明など)

手数料及び返信料

  • 手数料と返信料の合計額を、国際現金書留などの保険付きの書状により日本円で送付してください。国際現金書留の取り扱いがあるかどうかは、現地の郵便局にご確認ください。
  • 国際郵便の不着が発生することがありますので、EMS便(国際書留速達、国際スピード郵便)など追跡のできる方法の利用をお勧めします。料金が不足する場合には普通郵便で送付しますが、不着の場合の対応はできません。料金等は、日本郵便のホームページ(外部サイトへリンク)上でご確認ください。

返信用封筒

封筒に返信先のご住所(住所確認書類に記載されている住所)、氏名を記入してください。

注意事項

本人確認書類に記載されている現住所以外に返送することはできませんので、ご注意ください。

 

請求先及びお問い合わせ先

下記お問い合わせ先の仙台市郵送事務センターへご請求ください。

ご不明な点がありましたら、請求前にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

開所時間

日本時間 平日午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ

仙台市郵送事務センター
〒983-8562
宮城野区榴岡5-11-1 仙台サンプラザ内
電話番号:022-296-1531
ファクス:022-296-1535
メールアドレス:sim004016@city.sendai.jp