現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 各課の業務と連絡先 > まちづくり政策局 > まちづくり政策局関連リンク > 仙台版図柄入りナンバープレート普及促進協議会について

更新日:2018年8月31日

ここから本文です。

仙台版図柄入りナンバープレート普及促進協議会について

 地方版図柄入りナンバープレートの10月頃の制度開始を目前に控え、仙台版図柄入りナンバープレートの普及促進に取り組むための協議会を8月31日に設立しました。

 当日は、東北運輸局長及び会員15団体より代表者が出席しました。冒頭、郡仙台市長からは、「いよいよ仙台版図柄入りナンバープレートの交付開始が間近となった。仙台ナンバーは市民の皆様の力で実現を果たし、翌年にはご当地ナンバーで普及台数1位となった経緯がある。図柄入りナンバープレートでも皆さまのお力添えをいただきながら、普及に向けて取り組んでいきたい。」との挨拶がありました。また、運輸局長からは、「仙台版図柄入りナンバープレートは、小さなキャンバスに杜の都の象徴が見事に表現された素晴らしいデザイン。走る広告塔として全国に仙台の魅力を発信していってほしい。」とのご挨拶がありました。

 設立総会では規約が承認され、運輸局長が顧問に、仙台市長が会長に就任しました。続いて開催された第1回総会では、後藤誠一般社団法人日本自動車販売協会連合会宮城支部支部長及び鎌田宏仙台商工会議所会頭が副会長に選任されました。後藤副会長からは、「たくさんの方に仙台版図柄入りナンバープレートをつけていただけるよう、取り組んでいきたい。」、鎌田副会長からは、「商工会議所会員の皆様にも仙台版図柄入りナンバープレートを積極的に紹介していきたい。」とのご挨拶をいただきました。

 当面の協議会の目標として、「制度開始から1年後の段階で、地方版図柄入りナンバープレートの中で交付枚数日本一」となることに決定しました。また、目標に向けて、PRグッズを活用した周知広報等に取り組むことが決定しました。

 正式な交付開始日や交付手数料等については間もなく発表される見込みです。目標に向けて、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

会議の様子

会議の様子

記念撮影の様子

記念撮影の様子

展示の様子

展示の様子

 

 会議終了後には、会長である市長と、傍聴席に駆け付けてくださっていた伊達武将隊の皆様が商店街で、街頭PRを行いました。仙台版図柄入りナンバープレートのチラシとクリアファイルを笑顔で受け取ってくださった、通行中の皆様、大変ありがとうございました。

街頭PRの様子

街頭PRの様子(その1)

街頭PRの様子

街頭PRの様子(その2)

街頭PRの様子

街頭PRの様子(その3)

 

会議配布資料

次第(PDF:85KB)
出席者名簿(PDF:86KB)
席次(PDF:152KB)
資料1 仙台版図柄入りナンバープレート普及促進協議会規約(PDF:137KB)
資料2 仙台版図柄入りナンバープレート普及促進協議会第1回総会議案書(PDF:126KB)
資料3 仙台ナンバーの歩みについて(H15年度~H30年度)(PDF:589KB)
資料4 図柄入りナンバープレートの制度概要について(PDF:646KB)
資料5 協議会での取り組みに向けて(PDF:1,047KB)

 

トップページに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

まちづくり政策局政策調整課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1244

ファクス:022-214-8037