ページID:15042

更新日:2016年10月1日

ここから本文です。

開票の流れ

開票は、区ごとに行われます。

1.各投票所から投票箱と投票録等各種書類が届きます。

受付係が投票録をはじめとする各種書類をチェックし、投票箱を受け取ります。

矢印

2.投票箱を開錠し、候補者(政党等)ごとに分類し振り分けます。

開票分類係

投票箱をいっせいに開錠し,投票用紙を取り出します。次に,候補者(政党等)ごとに分類します。
なお候補者(政党等)がその場で判断できない票(疑問票)を抜き出します。

矢印

3.開票分類係が分類した投票用紙を再点検します。

氏名点検係分類された票が同一候補者(政党等)の票か、一枚ずつ2回確認します。

矢印

4.投票用紙を数えます。

枚数計算係分類された投票用紙を、別々の枚数計数機を使用して2回計数します。

矢印

5.投票数の集計を行います。

集計係候補者(政党等)ごとに集計します。

疑問票等を審査します。

審査係開票分類係で抜き出された票(疑問票、点字票、無効票等)について審査を行い、有効、無効に分類します。

矢印

6.点検

開票管理者、開票立会人が点検し、票の確定を行います。

矢印

7.開票録の作成

開票管理者は、投票の点検終了後に各候補者の得票数を再確認して、開票録を作成します。

矢印

8.点検済投票用紙の封印

点検した投票用紙は有効、無効票に区別され箱詰めして封印し、任期中保管されます。

開票所で作成された開票録は、選挙会にかけられ、当選人が正式に決定されます。

その他、開票に携わる人

開票管理者

開票所で、公正な選挙が行われるように管理します。その選挙の有権者の中から選任されます。

開票立会人

開票事務の執行に立ち合い、公正に行われるよう監視します。開票立会人は原則として、候補者等の届出により、各開票区の選挙人名簿に登録された人の中から3~10人が選任されます。

お問い合わせ

市選挙管理委員会事務局選挙管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1

電話番号:022-214-4445

ファクス:022-261-5932

選挙全般に関する問い合わせ 022-214-2023
委員会・啓発に関する問い合わせ 022-214-4445