現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2017年度(平成29年度)一覧 > 11月 > 中小企業を対象とした表彰制度『仙台「四方よし」企業大賞』の平成29年度公募を開始します(発表内容)

ページID:33370

更新日:2017年11月7日

ここから本文です。

中小企業を対象とした表彰制度『仙台「四方よし」企業大賞』の平成29年度公募を開始します(発表内容)

平成29年11月7日

 

中小企業を対象とした表彰制度『仙台「四方(しほう)よし」企業大賞』の内容を拡充して今年度の公募を開始しますので、お知らせをいたします。

この表彰制度は、商売の心得とされる「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の近江商人の「三方(さんぽう)よし」に、働きやすい職場環境づくりに取り組む「働き手よし」を加えた「四方よし」を実践する中小企業を顕彰するものです。昨年度初めて募集が行われて、ご応募いただいた15社の中から4社に賞が贈呈されました。

今年は2年目になりますが、表彰の対象となる取り組みを拡充して、これまで対象としていた地域課題解決の取り組みに加えて、中小企業の皆さまが行う魅力的な職場環境づくりに資する取り組みについても対象にしたいと思います。

市内の中小企業では、人材の定着や生産性向上の観点から、従業員を引き付け、そして能力を伸ばすことのできる風通しの良い職場環境づくりの必要性が増しているものと認識をしています。四方よし企業大賞の取り組みが「働き手よし」を実践されている中小企業のPRにつながるように努めてまいりたいと考えているところです。

受賞企業には昨年度と同様に賞金を贈呈するほか、企業の活動を支援するさまざまな副賞を用意しております。ぜひ多くのご応募いただければと期待をしているところです。

仙台の地域経済や雇用を支え、まちの賑わいや活力を生み出す原動力である中小企業の皆さまに光を当てるとともに、その活動のさらなる後押しをしたいと考えているところです。

 

仙台市長 郡 和子