現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2019年度(令和元年度)一覧 > 4月 > ヤフー株式会社が仙台オフィスを開設します(発表内容)

更新日:2019年4月10日

ここから本文です。

ヤフー株式会社が仙台オフィスを開設します(発表内容)

平成31年4月9日

 

日本のインターネット業界のパイオニアでもありますヤフー株式会社が、今年7月をめどに仙台市内にオフィスを開設することになりましたのでお伝えをいたします。

 

仙台市では、多様な雇用の場を創出するために企業の誘致活動に積極的に取り組んでいるところですけれども、近年ではICT関連企業の進出、これが著しくなっています。

ヤフー株式会社は東日本大震災からの復興支援として、ご寄付や、それからまたインターネットでの募金活動、そして東北の地場産品を販売する「東北エールマーケット」、また「ツール・ド・東北」の開催など、大変息の長いご支援をいただいているところでございます。

このようなご縁もありまして、昨年の3月頃に同社から次なる地方拠点を検討しているということ、またそこには本社の財務・経理部門という総括部門の一部移転を想定しているとのお話をいただきました。これを受けまして、本市といたしましても折衝を重ね、昨年の10月には私も本社にお伺いいたしまして、本市の立地環境の魅力をお伝えしてきたところでございます。ICTによる地域産業の高度化を重点プロジェクトの一つに掲げています「仙台市経済成長戦略2023」のスタートにあたりまして同社の進出が決定したということは、今後の取り組みに大変大きな弾みになるものと嬉しく思っているところでございます。

仙台オフィスの開設に先立ちまして、今週の金曜日、4月12日にヤフー株式会社の役員の方々がお見えになられまして、立地表明式を行います。

今後とも、本市の強みを生かした企業誘致に取り組むことにより、優秀な地元人材の雇用を通じた若者の地元定着、そしてまたICT産業のさらなる集積を進めて、東北経済全体の活性化に貢献してまいりたいと考えているところでございます。

 

仙台市長 郡 和子