ページID:52370

更新日:2021年1月29日

ここから本文です。

「新型コロナウイルス感染症対策プログラム」を作成しました(質疑応答)

令和3年1月28日

質疑応答の内容

Q1

今回プログラムをまとめられたということでこれまでの取り組みというものを反映してということだと思うのですけれども、中を見るとちょっとまだ詳しくは見ていませんが、新規事業のことにも触れられています。その中で新規事業もあるかと思うのですけれども、令和3年、このプログラムを生かしてどういったところをまた令和3年度重点的にやっていかなきゃいけないかということの市長のお考えをお伺いできますでしょうか。

A1

まず昨年の6月に緊急対策プランを策定いたしまして、それに基づいてさまざま対応してまいりました。今回はいったんまとめましたけれども、7月以降の本市の対応について振り返りも行いながら令和3年度における対策につなげたいという思いで作成をさせていただきました。このプログラムで皆さま方の命と暮らしをしっかりと守っていくために対応していかなくちゃいけない。まずはワクチンの接種ということになろうかと思いますけれどもこの円滑な実施に全力で取り組んでいく、医療提供体制をしっかりと確保していく、そしてまた検査体制や入院体制をしっかりと必要な方々に届くようにしていくという、そういうところが令和3年度に向けての対策の大きなところだというふうに思っております。